ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 続けていこう 「新しい生活様式」 > 県特別警報の発令に伴う市長メッセージ(令和3年8月30日)

県特別警報の発令に伴う市長メッセージ(令和3年8月30日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月30日更新

 本日の県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、県独自の警戒基準のうち、特別警報を全県に発令することが決定されました。

 当市においても、お盆直後の今月18日から24日の一週間で42人、その後の25日から29日の5日間で27人の陽性が確認されております。これ以上の感染拡大を阻止することが最優先課題となっていることから、この状況における今回の県の判断については、当市としても理解するところであり、市民の皆様にもご理解・ご協力をお願い致します。

 最大の感染防止策であるワクチン接種について、当市では29日の時点で、全世代で6割以上の方から2回目の接種を済ませていただくことができました。ワクチンを接種いただいた方にとっては、ご自身やご家族などへの感染の不安が軽減されるものの、発症しないわけではないことから、引き続き感染防止対策に努めていただくようお願いします。接種を希望される方においては、ワクチン供給の状況を注視しながら進めてまいりますので、ぜひ接種をお受けください。

 また、このたびの特別警報による午後8時以降も営業されている飲食店等への営業時間短縮の要請は、各事業者の皆様に大変ご迷惑をおかけすることとなりますが、市民の皆さんの健康と安心を確保するための措置とご理解いただき、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

令和3年8月30日

上越市長  村山 秀幸

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ