トップページ > 移住・定住 > 令和2年度 コンシェルジュの活動日記

令和2年度 コンシェルジュの活動日記

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月16日更新

令和2年度 活動日記

 令和2年度の活動記録です。ぜひ移住検討の参考にしてください。

やまのカフェランプ訪問(6月5日)

 移住インフルエンサーの松野さんのところへ行ってきました。
 6月にオープンから1周年を迎えた「やまのカフェランプ」。冬期間の休業を終え再開する予定が、新型コロナウイルスの影響で営業を自粛。先日ようやく再開を迎えられたものの、お客さんが減っているのが悩みとの事です。
 客席を減らして密を避けるなど、コロナ対策もしっかりとしている松野さんは、徐々にお客さんが戻ってきてくれる事を、切に願っていました。
 カフェから見える豊かな自然と松野さんの素敵な笑顔に癒されてきました。 

松野さんの笑顔(写真)  

取材の様子(写真) 取材の様子 店内(写真) 

 広報対話課の取材を受けていました。7月号の「広報上越」に掲載予定とのことです。

中山間地域情報コーナー(5月12日)

 上越市には多くの中山間地域があります。今年度「上越市移住インフルエンサー」として、地域の魅力や暮らしぶりを発信している竹内雄介さんや松野友美さん、昨年度「上越市移住インフルエンサー」を担っていただいた谷内美名子さんも中山間地域で活躍されています。
 市では先輩移住者も多く住む中山間地域の魅力を市内の皆さまにも知っていただきたいと思い、市役所や市民プラザなどに「中山間地域情報コーナー」を設けており、その展示を行ってきました。
 まだまだ県外からお越しになるのは難しい時期ですが、落ち着いた際には、ぜひ当市にお越しいただきご覧いただきたいと思います。
 もちろん、「中山間地域情報コーナー」に置かれている資料をお送りすることもできますので、お気軽にお問い合わせください。

中山間地域情報コーナーの様子(写真) 中山間地域棚田の風景(写真)

 

移住者の声(アイコン)ご相談&移住セミナー(アイコン)上越市ってこんなまち(アイコン)暮らしの情報(アイコン)

仕事(アイコン)住まい(アイコン)移住支援制度(アイコン)遊びに行く・滞在する(アイコン)上越市のファンになる(アイコン)