ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市議会 > 特別委員会

特別委員会

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月4日更新

 特別委員会は、議会が特に必要と認めた案件を審査するために設けられます。常任委員会や議会運営委員会と違い、常設の委員会ではありません。

 各特別委員会の構成委員については、「議員名簿」をご覧ください。

特別委員会の所管事項

 令和2年9月2日以降、以下の3つの特別委員会が活動しています。

災害対策特別委員会

 近年、想定をはるかに超える災害が発生している中、市民の生命と財産を守るため、議会として防災・減災対策に向け積極的な提言を行う。特に原子力災害時の避難計画や津波対策などについて調査・研究を行う。

新型コロナウイルス調査対策特別委員会

 新型コロナウイルス感染症が世界各国で猛威を振るう中、市民生活を守るため早急に対応が必要な事項は多岐にわたる。これらの課題について部局横断的に調査研究をし、課題や方向性について時宜を得た政策提言を行う。

活動記録

新型コロナウイルス調査対策特別委員会をご覧ください。

人口減少対策特別委員会

 急激な人口減少社会を迎え、その対策は重要かつ喫緊の課題となっている。また、新型コロナウイルスの感染拡大は人々の意識を大きく変え、地方回帰ともいうべき流れを生み出そうとしている。このような状況を踏まえ、人口減少・少子高齢化を抑制するとともにその影響を最小限に抑えるための施策について調査研究し、今後の課題と方向性をまとめ、具体的な政策提言を行う。

特別委員会の提言

 上越市議会では、特別委員会を中心に、積極的な政策提言や市への要望を行っています。
 これまでに行った政策提言等については下記をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ