ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 文化行政課 > 春日山城跡保存整備促進協議会の大清掃が行われました

春日山城跡保存整備促進協議会の大清掃が行われました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月10日更新

 4月3日日曜日、春日山城跡で春日山城跡保存整備促進協議会の大清掃が行われました。

 春日山城跡保存整備促進協議会(春日地区の町内会や市民団体・企業・個人などで構成)は、平成20年11月の設立以降、毎年4月初頭、雪解け後の春日山城跡の大清掃を行ってくれています。

 当日は、春日中学校の生徒約140人や、上越教育大学の学生などもあわせ、総勢約300人ほどが遊歩道や側溝の枝葉掃除、ごみ拾いなどを行ってくれました。青空のもと、カタクリやショウジョウバカマなどの花が咲き、春爛漫の城跡に、生徒たちの元気な笑い声や作業を教える大人たちの声が響き渡っていました。

 「土の城」春日山城跡を守るために一番大切なのは、雨水を適切に処理することです。側溝掃除をしていただいたおかげで水回りが改善し、城跡の保護を図ることができました。また、遊歩道や屋敷跡も掃除をしていただいたので、とても散策がしやすくなりました。

 みなさん、ありがとうございました。

活動の様子をご紹介します

埋蔵文化財センターでの全体会の様子(写真)班ごとに作業開始。石段掃除の様子(右)(写真)

埋蔵文化財センターでの全体会の様子(左)、班に分かれて作業開始。石段掃除の様子(右)

側溝掃除の様子1(写真)側溝掃除の様子2(写真)

側溝掃除の様子(左、右)

大井戸周辺の掃除の様子1(写真)大井戸周辺の掃除の様子2(写真)

大井戸周辺の掃除の様子(左、右)

御屋敷跡付近掃除の様子(写真)カタクリの花(写真)

遊歩道掃除の様子(左)、早春の春日山を彩るカタクリの花(右)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ