ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 下水道建設課 > 上越市雨水管理総合計画

上越市雨水管理総合計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

計画策定の趣旨

 近年、異常降雨が原因で、市内では浸水被害が多く発生しています。多発する浸水被害への対策を効率的かつ効果的に進め、早期に浸水被害の解消・軽減を図ることを目的として「上越市雨水管理総合計画」を策定しました。

計画期間

 平成31年度から平成50年度(年号が未定のため平成と表記) 

基本方針

 市民の安全安心な生活を確保するため、浸水被害の早期解消・軽減を目指し、その地域の状況にあった適切な対策を計画的に実施します。本計画を着実に実施するため、次の4つの対策を実施します。

雨水幹線整備

 公共下水道事業計画に基づく雨水幹線等の整備が遅れている現状から、各地区の浸水リスクの評価を行い、優先順位の高い地区において、効率的かつ効果的に雨水幹線の整備を行います。

排水ポンプ整備

 河川の水位上昇に伴い発生する浸水被害に対し、浸水シミュレーションを行い、排水ポンプの必要性と優先度を明確化し、必要な排水ポンプの整備を行います。

応急対策

 雨水幹線等の改修によらず、軽微な改修により浸水被害の軽減に大きな効果を得ることができるものや、新たに発生した浸水被害で、早急に対策を行う必要があるものに対して応急的な対策を行います。

ソフト対策

 ハード整備だけでは対応が困難な浸水被害に対し、被害を最小限に抑えるため、水位観測情報の収集・提供など市民へ安全な避難を促すためのソフト的な対策を行います。

上越市雨水管理総合計画

  上越市雨水管理総合計画 [PDFファイル/3.9MB]

  上越市雨水管理総合計画 参考資料 [PDFファイル/950KB]

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ