ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 自治・地域振興課 > 中郷区岡沢地区 地域おこし協力隊募集

中郷区岡沢地区 地域おこし協力隊募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月8日更新

中郷区岡沢地区の地域おこし協力隊を募集します。

まずは現地見学に来てみませんか。

活動地域

スノーモービルツアーの様子(写真) 地域の皆さん(写真)

中郷区岡沢地区はこんな場所です

 中郷区岡沢地区は上越市の南部にあり、海も山も車で30分の場所に位置しています。大自然に囲まれながらもインターチェンジから車でわずか5分という、交通アクセスにも恵まれた場所です。
 また、中郷区は昔から「遊びの王国」として地域の方々に認知されており、新潟県内でも有数の広大な森林(400ha)を、冬はスノーモービル、夏は電動アシスト付きマウンテンバイクコースとして活用しています。

 ここ岡沢地区では町内会が中心となり、若者の活動を支援し、新しく入ってきた方々を受け入れる体制が整っています。

こんな夢を持っています

 岡沢地区は、雪国の大自然を活かし、「雪と共生する先進地」として住人自身が観光資源を活かし、グローバルに発信する集落の確立を目指しています。また、岡沢の素晴らしい景色を後世に残していくため、地域一丸となって守っていきたいという思いがあります。

 そこで地域では、岡沢の魅力をしっかり伝えることで、それに共感して岡沢を好きな人が集まり、移住に向けた環境の整備に取り組むと同時に、移住定住を推進する「雪郷の住民が地域の観光資源を自ら発信・提供できる集落」を実現し、移住者の増加による地域活性化を図るため、新しいアイディアと若い力を受け入れたいという思いから、地域おこし協力隊を募集することとしました。

 地域と積極的にコミュニケーションをとり、共に行動し、何事にも熱心に取り組んでいただける方をお待ちしています。

地域おこし協力隊の活動

雪郷ロッジ外観(写真) 木工教室の様子(写真)

活動内容

  1. 雪郷プロジェクトの支援

  2. 集落を守るための支援活動

「雪郷プロジェクト」とは

 岡沢地域の若者が中心となり、雪が好きな近隣住民など幅広いメンバーが岡沢地域の地域活性化や新たな移住者獲得に向けて様々なイベントや体験活動を企画・運営・情報発信しているプロジェクトです。

 プロジェクトメンバーには、地元の農業者の代表や林業者、飲食業者など様々な業を持っている人がいます。

 令和元年度には「雪郷おかざわ地域づくり協議会」を設立、農林水産省の補助金を活用し、空き家をリノベーションした農泊施設兼交流施設である「雪郷ロッジ」を令和2年度に開業しました。

サポート体制

 雪郷プロジェクトの企画・運営等はプロジェクトチームで教えるので、未経験者でも大歓迎です。

 生活面においては地域の方々とはじめ、地域特有のコミュニケーションのとり方をサポートします。また、地域内には先輩移住者もいるため、移住後の悩み事相談にも対応可能です。

任期後について

 3年後は、岡沢地域にある交流宿泊施設「雪郷ロッジ」の経営者として宿の経営や宿を使った各種イベントを実施してみませんか。その他の就職先についても地域や先輩移住者が相談に乗ります。

 地域や市では次の支援制度を用意しています。あなたのチャレンジを地域も市も精一杯応援します。

募集内容

詳細は募集要項をご覧ください。

募集要項 [PDFファイル/1022KB]

 募集人数

1名

 募集対象

  1. 三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)から上越市に住民票を異動し、生活の拠点を移すことができる方(上越市出身で、現在、前記都市地域等に住民票を有し、Uターンを希望する方も含む)
  2. 普通自動車免許を有する方
  3. パソコンの一般操作(ワード、エクセル、パワーポイント等)ができる方
  4. SNS(FacebookやInstagram)により情報発信ができる方
  5. 現地見学会に参加した方
  6. 協力隊員の任期終了後、上越市に定住しようとする意思のある方

任用期間

開始日

任用開始日は相談のうえ決定します。

終了日

令和4年度に任用開始の場合、初年度は令和5年3月31日までです。

初年度終了日以降、勤務成績が良好であれば1年単位で更新し、最長3年間勤務することができます。

ただし、令和5年度以降の任用・更新の正式決定は、市の各年度予算成立後となります。

任用形態・勤務条件

  1. 任用形態:会計年度任用職員
  2. 報酬月額182,800円
  3. 期末手当任用期間等に応じて、6月期、12月期に最大計1.625月分を支給(令和3年度実績)
  4. 保険等健康保険、厚生年金、雇用保険
    任用日に健康保険は75歳以上、厚生年金は70歳以上の人は加入できません。
  5. 勤務時間1週間につき5日
    原則午前9時~午後5時(うち休憩1時間、勤務時間7時間)
  6. 週休日及び休日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
    場合により土日・祝日や夜間の勤務となる場合があります。
  7. 休暇:年次有給休暇、特別休暇(結婚、病気、忌引休暇等)
  8. その他:活動期間中の住居・車両は市が用意し、費用を負担します。
    住居の光熱水費等は、自己負担です。

応募手続き

応募方法

  • 随時、応募を受け付けます。ただし、採用者が決定した場合や受入地域の状況変化等によって、募集を終了することがあります。
  • 任期終了後のミスマッチを未然に防ぐため、原則、現地見学会にご参加いただいたうえでご応募ください。
  • 現地見学会は応募期間中に随時実施します。希望日時を予めご相談ください。なお、旅費等は本人負担となりますのでご了承ください。

提出書類

  1. 上越市地域おこし協力隊受験申込書
    様式:受験申込書 [PDFファイル/163KB]受験申込書 [Wordファイル/21KB]
  2. 履歴書
    様式:履歴書 [PDFファイル/113KB]履歴書 [Wordファイル/45KB]
  3. 作文 テーマ「地域おこし協力隊に活かしたい私の力」(800文字程度、任意様式)

現地見学会

  • 現地見学会への参加を随時募集しています。
  • 地域おこし協力隊としての活動をより具体的にイメージするため、活動する地域を実際に見学・体験していただくものです。
  • 実施日や内容については、ご希望に応じて調整しますので、担当までお問合せください。

選考方法

  • 選考は、「個別面接試験」等を行います。
  • 結果の通知:選考結果は、選考後約10日後に文書でお知らせします。
  • 選考のための旅費は支給しません。
  • 応募時の提出書類は、不合格の場合のみ結果通知に同封し、返却します。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ