ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 地域政策課 > 中山間地域支え隊 令和3年度第38回活動報告

中山間地域支え隊 令和3年度第38回活動報告

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月15日更新

 市では、過疎化・高齢化が進む中山間地域集落を市民全体で支えるため、ボランティア「中山間地域支え隊」事業に取り組んでいます。中山間地域支え隊の登録方法はこちらをご確認ください。

活動の様子

 浦川原体育館での活動写真

日時

令和4年2月26日(土曜日)午後1時30分~午後3時30分

活動内容

うらがわら雪あかりフェスタ雪あかり、雪文字等作製作業

 参加者は、中山間地域支え隊4人、NPO法人うらがわらスポーツクラブ23人、浦川原中学校教員5人、上越市社会福祉協議会3人、その他ボランティア2人の37人で、最初に実施団体であるNPO法人うらがわらスポーツクラブの村松クラブ長から作業内容の説明を受けて作業を開始しました。
 まず、国道253号に面した雪壁にスコップで穴をあけ、その後、体育館敷地内の雪壁にも同様の穴あけ作業を行いました。
 また、体育館横の堆雪場所にも雪あかりを作製したほか、「ヨウコソウラガワラヘ」の雪文字も作製し、合計で約2,000個のキャンドルを設置しました。

活動場所

浦川原体育館

協力者

上越市職員労働組合 4人

感想

参加者の声

  • 5歳と2歳の子どもを連れて初めて参加しました。自分たちの住んでいるエリアよりたくさんの積雪があり、子どもたちは大喜びでした。
    あまりお役に立てませんでしたが、毎年たくさんの方のお力でイベントを盛り上げているのを感じることができ、とてもあたたかい時間でした。
    夜に点灯したところを見に行きましたが、とても美しく、微力ながらお手伝いできたことを嬉しく思いました。子どもたちにとってもいい経験になったと思います。ありがとうございました。

地元の声

  • 例年であれば会員が親子で参加したり、中学生が前日も含めて手伝ってくれたりしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、多くの人数が見込めない中にあって、中山間地域支え隊の皆さんから手伝っていただけたことは大変ありがたかったです。ぜひとも来年度以降も引き続きお手伝いをお願いしたいです。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ