ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 「上越市自然環境保全推進委員会」の委員を募集します

「上越市自然環境保全推進委員会」の委員を募集します

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月9日更新

上越市自然環境保全推進委員会について

市域の良好な自然環境や希少な野生動植物を開発行為や盗掘などから守り、地域の多様な生態系を健全な状態で確保するため、市は平成20年4月1日に「上越市自然環境保全条例」を施行しました。

条例に基づき設置される委員会では、良好な自然環境が残る地域や、絶滅が危惧されるなど特に保護が必要な野生動植物の指定に向けた検討等を行っており、これまでに、「柿崎海岸」や「くわどり市民の森」、「光ヶ原みずばしょうの森・わさび田の森」や「よしだの谷内」、「頸北の池沼群」など、「自然環境保全地域」として計8地域の指定に反映されました。

地域の自然環境の保全について、関心があり、ご意見をいただける方を募集します。

役割

自然環境の保全に必要な事項を調査、審議します。

任期

令和6年4月1日から令和8年3月31日まで

所掌事項

保全が必要な「地域」や「野生動植物」の指定の検討など

報酬など

会議に出席していただく場合、1回あたり5,000円と交通費をお支払いします。 

募集要項

応募資格

市内に在住、または通勤・通学しており、年2回程度、平日に開催する会議に出席できる人
(注)市では、より多くの市民の皆さんから市政に参画いただくため、一人が委員になれる審議会などの数を5つまでとしていますので、応募の際にはご注意ください。

募集人数

2人(全委員数は8人で、今回募集する委員以外は、学識経験者などを予定)

応募方法

応募用紙に必要事項を記入のうえ、郵送またはファックス、電子メールで上越市環境政策課へお送りください。

記載された個人情報は、他の目的では使用しません。

応募用紙はこちらからダウンロードできます。

応募用紙 [PDFファイル/138KB]応募用紙 [Wordファイル/52KB]

締切

令和6年3月15日(金曜日)必着 

選考方法

応募動機、自然環境保全活動の実績などをもとに選考します。

その他

選考結果は3月下旬頃にお知らせする予定です。

参考

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ