ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 建築住宅課 > 外壁等の落下防止対策のお願い

外壁等の落下防止対策のお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月12日更新

 令和4年8月、市内の店舗併用住宅2棟で、外壁等の一部が道路上に落下する事故が発生しました。

 幸い人身事故には至りませんでしたが、通行者等に対する危険性は大変大きいものととらえています。

 建築基準法は、建築物の所有者、管理者又は占有者は、その建築物の敷地、構造及び建築設備を常時適法な状態に維持するように努めなければならないと定めています。(法第8条第1項)

 屋根や外壁の一部、又は看板等が落下した場合は、周辺家屋や通行者等に甚大な被害を及ぼす可能性がありますので、建築物の所有者、管理者又は占有者は、外壁等の落下事故を未然に防ぐため、適切な建築物の維持管理をお願いします。

 危険性の判断のための調査や、外壁にひび割れや劣化など危険性があると認められる場合は、建築士等の専門家に相談のうえ、必要に応じ、速やかに補修や撤去等をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ