トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 風しん追加的対策(対象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性)

風しん追加的対策(対象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月10日更新

 2022年3月31日までの間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性(対象世代の男性)が風しんに係る定期の予防接種の対象者として追加されました。

 対象者の方に風しん抗体検査・予防接種を無料で行うことができるクーポン券を発送します。

 健診会場や医療機関にクーポン券を持って行き、風しんの抗体検査を受けましょう。

 抗体検査の結果、風しんの抗体価を十分に持っていない人は予防接種を受けましょう。

 厚生労働省リーフレット [PDFファイル/3.22MB]

風しんとは

 風しんウイルスの飛沫感染(患者のせきやくしゃみなどのしぶきが鼻や口に入り込むこと)によって起こる病気です。

 軽いかぜのような症状からはじまり、その後発熱、発しん、首の後ろの腫れなどの症状が主に現れます。関節炎や眼の充血が起こることもあります。発しんや熱が約3日間で治まるため「3日ばしか」と呼ばれることもあります。合併症として、血小板減少性紫斑病(血小板が減少する病気)や脳炎がみられます。大人になってからかかると重症化しやすいと言われています。

 妊婦が妊娠初期に風しんにかかると、赤ちゃんが「先天性風しん症候群」と呼ばれる先天性の心臓病、白内障、聴力障害、発育や発達の遅れ等の障害をもって生まれてくる可能性が非常に高くなります。

令和元年発行クーポン券の有効期限

 平成31年4月1日から令和2年2月29日まで

対象者

令和元年度クーポン券発送対象者

 昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

今年度クーポン券の発送が行われない方

 昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性の方で、抗体検査や予防接種を希望される方は個別にクーポン券の発券を行います。

 健康づくり推進課もしくは各区総合事務所へお問い合わせください。

実施医療機関について

 上越市内の実施医療機関一覧(5月7日時点) [PDFファイル/152KB]

 なお、医療機関によって抗体検査を実施する曜日や時間帯が決まっている場合があったり、対象となる方に制限があったりする場合があり得ますので、受診前に電話等で確認することをお勧めします。

 厚生労働省の「風しん追加的対策について」(外部リンク)から全国の受託医療機関を調べることができます。

風しん追加的対策について(厚生労働省)

抗体検査について

実施医療機関で抗体検査を行う場合

  1. 医療機関に抗体検査の予約をする
  2. 市町村発行のクーポン券、身分証明書(免許証や健康保険証など住所・氏名・生年月日がわかるもの)を持って行き抗体検査(血液検査)を受ける
  3. 後日抗体検査の結果を受け取る(医療機関にとりに行く、もしくは郵送)

 医療機関によって対応が異なりますので、電話等で確認することをお勧めします。

特定健診や事業所健診で抗体検査を行う場合

  1. 受付で抗体検査を希望する旨を伝える
  2. 市町村発行のクーポン券と身分証明書(免許証や健康保険証など住所・氏名・生年月日がわかるもの)を持って行き抗体検査(血液検査)を受ける
  3. 後日抗体検査の結果を受け取る(医療機関にとりに行く、もしくは郵送)

 事業所健診での抗体検査を希望する場合、健診時に抗体検査を実施しているか勤務先の事業所へ問い合わせてください。事前に実施医療機関に事業所健診を委託する等の調整が必要となります。

予防接種について

  抗体検査により風しんの抗体価が十分にないと判断された方(HI法で8倍以下、EIA法で6.0未満等)のみ対象となります。

 予防接種実施の流れ

  1. 医療機関に予防接種の予約をする
  2. 抗体検査の結果、市町村発行のクーポン券、身分証明書(免許証や健康保険証など住所・氏名・生年月日がわかるもの)を持って行き予防接種を受ける

その他

  • 平成26年4月1日以降に風しんの抗体検査を受けており、その検査結果から予防接種の対象となる抗体価であることが確認できた場合は、抗体検査を行わずに予防接種を受けることができます。
  • 上越市からの転出により、上越市から届いたクーポン券が使用できない方は、転入先の市町村にクーポン券の発行を依頼してください。
  • 上越市外からの転入により上越市発行のクーポン券を所持していない方は、健康づくり推進課もしくは各区総合事務所までご連絡ください。クーポン券を発行いたします。

関連情報

 風しんに気をつけましょう

 風しんについて(厚生労働省)(外部リンク)

 風疹Q&A(国立感染症研究所)(外部リンク)