ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 肝炎ウイルス検査を受けましょう

肝炎ウイルス検査を受けましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月8日更新

全国でウイルス性肝炎の持続感染者は、B型が110万~140万人、C型が190万~230万人存在すると推定されています。現在、わが国の肝臓がんの90パーセントは「B型及びC型肝炎ウイルス」が原因と言われています。

肝炎ウイルスへの感染時期が明確ではないことや、自覚症状がないことが多いため、適切な時期に治療を受ける機会がなく、本人が気づかないうちに肝硬変や肝がんへと移行する可能性があります。

肝炎ウイルス検査は、B型及びC型肝炎ウイルスにより起きる「ウイルス性肝炎」を発見するための検査です。B型、C型肝炎ウイルスの感染を早期に発見し、適切な治療を受けることで肝硬変や肝臓がんを予防することができます。

B型、C型肝炎ウイルス検査

市の健康診査

  • 対象は年度末の年齢が40歳以上の人が対象で、これまでに受診したことがない人が対象です。
  • 料金:700円(70歳以上、生活保護世帯の人は無料)
  • 日程や会場については、健康診査、がん検診のページの「上越市健康診査カレンダー」で確認してください。

上越保健所、医療機関での肝炎ウイルス検査

上越保健所と県内の委託医療機関で、初回のみ無料で肝炎ウイルス検査を実施しています。詳しくは、上越保健所のホームページをご確認ください。

肝炎に関する情報

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ