ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 妊産婦・新生児訪問指導

妊産婦・新生児訪問指導

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 妊産婦・新生児訪問指導では、助産師や保健師がお宅に訪問して相談に応じ、個別にアドバイスを行います。

指導内容

妊娠中

 安全な妊娠・出産を迎えるために、流産・早産の予防や産後の生活に向けての準備についてのアドバイスを行います。

産後

 産後の健康チェック、赤ちゃんの発育・発達の様子、母乳・ミルクの与え方、赤ちゃんのお世話のしかたについてのアドバイスを行います。

依頼方法

妊娠中

 母子健康手帳をお渡しするときの資料の中に「訪問希望はがき」があります。必要事項を記入して、下記の申し込み先に送付してください。

 希望の時期に合わせ、助産師または保健師が希望者すべての家庭を訪問します。

産後

 母子健康手帳に綴じてある「出生連絡票」に必要事項を記入して、下記の申し込み先まで送付してください。

 生後4か月までに、助産師または保健師がすべての家庭を訪問します。

費用

 無料ですが、産後の沐浴や乳房ケアを希望する場合は、自己負担が必要です。

申し込み先

 健康づくり推進課

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ