アスベストに関する建築物や健康についての相談窓口を次のとおり開設しています。
石綿救済法が次のとおり改正されました。(平成23年8月30日公布・施行)
1. 特別遺族給付金の請求期限が10年延長されました。
2. 特別遺族給付金の支給対象が拡大されました。
(注)労災保険の遺族補償給付を受ける権利が時効(5年)によって消滅した場合に限られます。
新潟労働局労働労災補償課(電話:025-234-5925)
市では、アスベストに関する相談窓口を開設し、市民の皆さんからの相談に応じています。
新潟県では、大気中のアスベストの排出または飛散による県民の健康被害を未然に防止し、生活環境の保全を図るため、県、事業者、建築物の所有者等の責務を明らかにするとともに、飛散性の高い吹付けアスベスト等について大気汚染防止法の適用規模未満の建築物の解体や既存建築物からの飛散を防止するため、「新潟県アスベストの排出及び飛散の防止等に関する条例」を施行します。
平成18年2月1日
新潟県では、県民の皆さんにアスベスト除去等作業施工業者についての情報を提供するため、施工業者名簿の作成及び公表を実施します。
平成18年2月1日から
新潟県ホームページ(外部リンク)<外部リンク>および新潟県上越地域振興局環境センター(上越保健所)
名簿への掲載申し込みなど詳細は新潟県ホームページ(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。
アスベストによる健康被害についてに不安を取り除くとともに、アスベストによる肺がん、中皮腫、そのたアスベストに係る疾患の早期発見・早期治療のため、アスベスト疾患検診費用の一部を助成します。
詳しくは、アスベスト疾患検診費用助成のご案内をご覧ください。
石綿を取扱う作業に従事していた方は健康診断を受けましょう
過去に在籍していた事業場で石綿作業に従事していた方、現在在籍している事業場で石綿を取扱う作業等に従事していた、または従事している方は、健康診断を受診するようにしてください。
健康診断の結果、胸部レントゲン検査で一定の症状がある場合は、新潟労働局に申請していただければ、健康管理手帳の交付を受け、無料で定期的に健康診断を受けることができます。
また、石綿肺、肺がん、中皮腫等を発症した場合には、それが石綿にばく露したことが原因であると認められれば、労災補償を受けることができます。
問い合わせ及び相談先は次のとおりです。
新潟労災病院 医事課医事係(東雲町1) 電話:025-543-3123 内線1233
新潟労災病院の「アスベスト疾患センター」では、アスベスト関連疾患に係る健康診断(検診)、診断・治療などを行っています。
健康診断(検診)などについては、新潟労災病院医事課医事係(電話:025-543-3123)へ問い合わせてください。
健康づくり推進課 (電話:025-526-5111)