ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 企画政策課 > 「雪が育んだ100年産業・製造業基盤強化事業事業」にご協力いただいた企業をご紹介します

「雪が育んだ100年産業・製造業基盤強化事業事業」にご協力いただいた企業をご紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月7日更新

 「雪が育んだ100年産業・製造業基盤強化事業」の実施にあたり、企業版ふるさと納税によりご協力いただいた企業をご紹介します。ご協力いただいた信金中央金庫様に感謝申し上げます。

企業版ふるさと納税の詳細は「企業版ふるさと納税制度」をご覧ください。

雪が育んだ100年産業・製造業基盤強化事業

全体概要

 当市は、大正から昭和にかけて雪解け水を活用した水力発電が発展し、余剰電力対策として大手製造系企業や関連企業の立地等が進むなどの歴史・地理的背景から、世界シェアやオリジナルの魅力を持つ製造系中核企業が多数存在しています。
 一方、当市の人口の社会減は、若者が進学等で市外に転出したまま戻る人が少ないことが大きな原因となっています。
また、当市は、令和元年6月、経済産業省による「ハンズオン支援」の採択を受け、同省とともに、製造系中核企業の成長に伴う地方創生に向けた各種施策等の検討を行ってきました。
 これらの背景から、市では、地域中核企業群に対する集中的な支援を行うことで、安定的で魅力ある雇用の場の創出により、若者の就職による人口流出のダム機能を果たすとともに、稼げる企業の増加により、持続可能な経済社会の構築を目指す事業です。

事業の詳細は、地域再生計画 をご覧ください。

ご協力いただいた企業

信金中央金庫 様

信金中央金庫ロゴ

  • 本社所在地:東京都中央区八重洲1丁目3番7号
  • 設立:昭和25年6月1日
  • 事業内容:金融業

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ