ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 共生まちづくり課 > 広島平和記念式典中学生派遣事業

広島平和記念式典中学生派遣事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月30日更新

 上越市では、毎年8月6日に広島市で行われる平和記念式典に市内中学校の代表生徒を派遣し、核兵器がもたらした悲惨な歴史や平和の尊さについて認識を深める機会としています。

 令和4年度の派遣内容について、紹介します。


 過去の派遣の様子はこちらから
 (注)令和2、3年度はコロナ感染症のため中止となりました

派遣の様子

 中学生8人を派遣し、平和記念式典参列のほか、平和記念公園や平和記念資料館の見学等を行い、また、夜には元安川で行われる灯ろう流しに参加しました。

 式典への参列や各施設等を見学した内容や感想などの詳細は、後日掲載する参加報告書をご覧ください。

8月5日(金曜日)

出発式

 出発式の様子(写真) 出発式 誓いの言葉を述べています(写真) 出発式 折り鶴受け取り(写真)

平和記念公園

  平和記念公園 ガイドの様子(写真) 平和記念公園 集合写真

8月6日(土曜日)

献鶴(原爆の子の像)

献鶴 全員で合掌する様子(写真) 献鶴の様子(写真) 原爆の子の像(写真)

平和記念式典

平和記念式典 開催前の様子(写真) 平和記念式典 会場の様子(写真)

献花・献水慰霊式

誓いの言葉を述べています(写真) 献花の様子(写真) 献水の様子(写真)

灯ろう流し

夕方の灯ろう流しの様子(写真) 夜の灯ろう流しの様子(写真)

参加報告書

 式典への参列や施設見学を通じて学んだこと、感じたことをレポートにまとめました。
 この報告書は、市内の各中学校に配布し、平和学習に活用しています。また、南北出張所、各総合事務所、図書館等で市民の皆さんからご覧いただけます。

(注)平成30年度までは、参加者の感想文集としてまとめています。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ