ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 産業政策課 > 「株式会社よしかわ杜氏の郷」の株式譲渡に関する公募型プロポーザルを開始します

「株式会社よしかわ杜氏の郷」の株式譲渡に関する公募型プロポーザルを開始します

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月20日更新

 市が82%の株式を保有する第三セクター「株式会社よしかわ杜氏の郷」について、市が保有する全株式を有償譲渡するため、企画提案型プロポーザル方式による公募を開始します。

背景・目的

 株式会社よしかわ杜氏の郷(以下、同社という。)は、旧吉川町が、日本三大杜氏集団の一つ「越後杜氏」の代表格「頸城杜氏」を多く輩出していたことや、酒米「五百万石」の県内最大の生産量を誇っていたこと、全国的にも珍しい醸造科を有する旧吉川高校が存在していたことから、町の特色である「酒」をテーマにした清酒醸造施設等を整備し、町の発信と産業の振興を目的に設立された第三セクターです。

 市では、同社による吉川区の酒造や杜氏の歴史・文化の発信や従業員の雇用などが引き続き担われていくことを前提に、同社の経営健全化に向けて、会社の経営を行政主導から民間主導に転換することとしました。

 このため、会社設立当初の目的を継承しつつ、将来にわたり事業を継続できる事業者等を、企画提案型のプロポーザル方式により募集します。

譲渡対象株式

市が保有する同社株式 3,041株

募集内容・条件等

募集内容・条件等の詳細は、募集要領を確認してください。

応募書類

スケジュール

公募開始から株式譲渡に至るまでのスケジュールは、概ね以下のとおりです。

募集の開始

令和4年7月11日(月曜日)

公募意向者向け説明会の開催

令和4年8月10日(水曜日)

応募意向書の提出期限

令和4年9月2日(金曜日)

応募書類の受付期限

令和4年10月17日(月曜日)

選定委員会による書類審査・プレゼンテーションの実施

令和4年10月下旬

優先交渉先の選定

令和4年10月下旬

優先交渉先と詳細協議、条件の決定

令和4年10月下旬

地域等への説明

令和4年10月下旬

株式譲渡仮契約締結

令和4年11月下旬

株式譲渡実行

令和4年12月下旬

ただし、実行時期は協議により決定することとします。提案の内容によって、契約に翌3月議会の議決を要する可能性があります。

 質問書に対する回答

これまでに寄せられた質問書に対する回答を公表します。

寄せられた質問書の回答が準備でき次第、都度更新をします。

(9月16日更新)

質問書への回答(令和4年9月8日公開版) [PDFファイル/104KB] 

別紙 土地使用貸借契約書 [PDFファイル/65KB]

公開資料一覧(令和4年9月16日公開版) [PDFファイル/135KB]

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ