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マイナポイントの申し込みが始まります

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月25日更新

マイナポイントについて

 マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約をした人を対象に、ご自分で選択した「キャッシュレス決済サービス」の利用(上限額20,000円分) に対して、国が1人あたり最大5,000円分のポイントを付与する制度です。

マイナポイント利用までの流れ

  1. マイナンバーカードを取得する (現在実施中)

  2. マイナポイントを予約する(「マイキーID」の設定) (現在実施中)

  3. マイナポイントを申し込む(キャッシュレス決済サービスを1種類選択します) (令和2年7月~令和3年3月まで(予定))

  4. 上記3で選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、決済事業者からポイントが付与される (令和2年9月~令和3年3月まで(予定))

  5. マイナポイントの利用 (令和2年9月~令和3年3月まで(予定))

(注)詳細については、国において検討中です。

1 マイナンバーカードを取得する

 マイナポイントを受け取るには、マイナンバーカード(利用者用電子証明書が搭載されたもの) が必要です。マイナンバーカードは、申請から取得まで約1か月かかります。ポイント付与時期が近づくと、窓口が混み合うことが予想されますので、お早めの申請をお願いします。

2 マイナポイントの予約方法

 スマートフォンを使用し、以下の3つの手順で予約ができます。

  1. マイナポイントアプリをダウンロード
  2. アプリの指示に従ってマイナンバーカードを読み取り
  3. マイナンバーカード申請時または取得時に設定した4桁の暗証番号を入力

スマホで簡単3つの手順(画像)

(注)スマートフォンやパソコンをお持ちでない方も、市民課、南・北出張所、各総合事務所で手続きができます。

詳細についてはマイナポイント事業 ホームページ(外部リンク)でご確認ください。

3~5 マイナポイントの利用イメージ

  1. マイナポイント申込ページにログインし、利用するキャッシュレス決済サービスを選択し、申し込む
  2. キャッシュレス決済サービスにチャージなどをすることで、マイナポイントがもらえる
  3. マイナポイント分も利用して買い物

3~5 マイナポイントの利用イメージ(画像)

詳細についてはマイナポイント事業 ホームページ(外部リンク)でご確認ください。

マイナポイント事業

マイナポイント事業とは

 マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。なお、制度の詳細については、今後変更になる可能性があります。最新情報についてはマイナポイント事業 ホームページ(外部リンク)でご確認ください。

マイナポイント事業の最新情報やお問い合わせ先

マイナポイント事業ホームページ

 マイナポイント事業 ホームページ(外部リンク)

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 0120-95-0178(無料)

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