ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > スポーツ推進課 > ドイツ文化リモート・トークショーを開催しました(令和2年11月7日開催)

ドイツ文化リモート・トークショーを開催しました(令和2年11月7日開催)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月20日更新

 令和2年11月7日(土曜日)、東京オリンピック・パラリンピックホストタウン推進事業の一環として、ゲストに駐日ドイツ大使館広報文化部専門官のホーボルト・幸夫さんをお迎えし、ドイツ文化リモート・トークショーを開催しました。

 なお、今回は参集形式ではなく、ZOOMを使用したオンライン形式での開催としました。

チラシ(画像)

ドイツ文化リモート・トークショーの概要

開催日時

令和2年11月7日(土曜日) 午前10時30分から正午

ゲスト

駐日ドイツ大使館 広報文化部専門官 ホーボルト・幸夫 さん

進行

オリンピック・パラリンピック推進室 国際交流員 ディーツ・ヤニック

(注)姓、名の順に記載しています。

テーマ

これぞ The ドイツ

参加者

38人

当日の様子

 ホーボルトさんからは、ドイツ人の日常生活やドイツでの暮らしなど、ドイツ大使館のツイッターで話題となった投稿をテーマに、大使館の広報活動についてお話ししていただきました。また、今年はドイツ統一30周年の記念となる年であることから、統一に至った経緯やその当時ドイツにいた人たちの経験などについてお聞きしました。

 トークショーの最後には、参加者からの質問を受け付け、ホーボルトさんや国際交流員の意見も交えながら回答しました。

 参加者の皆さんからは、「知っているようで知らなかったドイツについて少しだけ理解することができた。」、「東西ドイツ統一と未だに残る問題点の話が面白かった。」、「ドイツが少し身近に感じられるようになった。」などの感想をいただきました。

国際交流員の様子(写真)  ZOOMの様子(画像) 

ホーボルトさんのお話しを聞いている様子(写真)  トークショーの様子(写真)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ