トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 消費生活相談受付状況と相談事例(平成30年11月)

消費生活相談受付状況と相談事例(平成30年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月24日更新

相談概要

相談受付件数

平成30年11月の相談受付は101件でした。販売購入形態別では、通信販売が21件、電話勧誘販売が10件、訪問販売が9件となっています。

相談件数及び販売購入形態別件数

11月の件数

( )は前年同月

平成30年度累計

( )は前年度

総相談件数

101件 ( 103件)

852件 ( 665件)

販売購入形態別

店舗購入

8件 (  15件)

92件 ( 116件)

訪問販売

 9件 (   3件)

39件 (  37件)

通信販売

21件 (  27件)

156件 ( 171件)

マルチ・マルチまがい取引

0件 (   1件)

2件 (   5件)

電話勧誘販売

10件 (   9件)

79件 (  61件)

ネガティブ・オプション

0件 (   1件)

7件 (   5件)

訪問購入

0件 (   0件)

9件 (   8件)

その他無店舗販売

0件 (   0件)

4件 (   0件)

分類不能

53件 (  47件)

464件 ( 262件)

参考:上越市消費生活センター「相談件数及び販売購入形態別件数」 [PDFファイル/63KB]

相談内容別件数

相談は、架空請求等の相談29件、出会い系サイトやアダルトサイト関連9件、借金関係7件などでした。

相談事例

相談1(販売購入形態別:訪問販売)

 新聞の購読契約を更新後に、昨年春に別の新聞販売者と購読契約をしたことを思い出した。どちらかを解約したい。

  • アドバイス 
     新聞購読が始まる1年半以上前に契約した業者の勧誘時期に問題があると思われました。まずは、この業者に解約を申し出て話し合うようアドバイスしました。

相談2(販売購入形態別:訪問販売)

 就学のため一人暮らしをしている子供が、公共放送局の勧誘員から受信契約をせまられ、「テレビ等受信機はないと断っても訪問してきて怖い。」と言い心配だ。

  • アドバイス 
     受信契約勧誘員の問題行為を放送局顧客窓口に苦情を申し出て対応を求めるよう伝え、今後も行き過ぎた勧誘行為があった場合は警察へ相談するようアドバイスしました。

相談3(販売購入形態別・通信販売)

 宅配業者からのショートメッセージ(以下、SMS)と思い、添付URLに接続すると偽業者だった。その後、知らない人から宅配業者かと問い合わせの電話が数回あり、個人情報の漏えいを心配している。

  • アドバイス
     宅配業者をかたる偽SMSの送付を受けたという同様の相談が増えています。宅配業者からSMSが届いても添付のURLに接続せず無視しましょう。もし、添付URLに接続した場合は、スマートフォンの初期化が必要な場合があります。詳しくは独立行政法人情報処理推進機構のホームページを見てください。

参考:独立行政法人情報処理推進機構(IPA:Information-technology Promotion Agency, Japan)「安心相談窓口だより 宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに関する新たな手口が出現し、iPhoneも標的に 不審アプリのインストールに加えて、フィッシングにも注意」(外部リンク)

相談4(販売購入形態別・通信販売)

 ネット通販で購入した眼鏡のフレームが歪んでいたので販売店に写真付きメールで苦情を申し出ると「問題なく使用できる」と返信があり、返品送料は自己負担と言われ不満だ。

  • アドバイス
     通信販売の商品は、店舗で購入した商品と違い、購入時に調整や商品の状態を確認することが難しいです。まずは、販売店の言うように使用に問題がないか眼鏡専門店に相談し、そこで得た考え方を基に販売業者と話し合うようアドバイスしました。

相談5(販売購入形態別・店舗購入)

 整体師から施術中にわいせつな行為を受け不快で仕方ない。家族にも相談できず悩んでいる。

  • アドバイス
     同業者協会に情報提供を促し、対応を求めるようアドバイスしました 

11月の相談傾向

11月の架空請求ハガキの相談は23件でした。不審なハガキが届いた場合は、一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。

参考:消費者庁「架空請求被害急増中」(チラシ) [PDFファイル/539KB]

ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。

同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。