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現在地トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 消費生活相談受付状況と相談事例(令和3年3月)

消費生活相談受付状況と相談事例(令和3年3月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月30日更新

相談概要

相談受付件数

令和3年3月の相談受付は109件でした。販売購入形態別では、通信販売が26件、店舗購入が23件、電話勧誘販売が14件などとなっています。

相談件数及び販売購入形態別件数

3月の件数

( )は前年同月

令和2年度累計

( )は前年度

総相談件数

109件 (  86件)

977件 (1071件)

販売購入形態別

店舗購入

 23件 (  20件)

147件 ( 170件)

訪問販売

5件 (   8件)

61件 (  68件)

通信販売

26件 (  21件)

314件 ( 285件)

マルチ・マルチまがい取引

0件 (   1件)

5件 (   6件)

電話勧誘販売

14件 (  10件)

94件 ( 118件)

ネガティブ・オプション

0件 (   0件)

15件 (   8件)

訪問購入

1件 (   1件)

5件 (   5件)

その他無店舗販売

1件 (   0件)

10件 (   7件)

分類不能

39件 (  25件)

326件 ( 404件)

相談内容別件数

 相談は、覚えのない商品が届いたなどの相談が21件、放送・コンテンツ契約に関する相談が13件、固定電話サービスに関する相談が6件などでした。

相談事例

相談1(販売購入形態別・訪問販売)

 父が自宅床下の無料点検を訪問業者に勧められ依頼すると、すでに設置済みの床下換気扇を撤去する契約をしたというが、必要な契約か不安だ。

  • アドバイス 
     訪問販売による点検商法について情報提供しました。床下換気扇の撤去が必要か家族で話し合い、クーリング・オフする場合は、契約日から8日以内に手続するようアドバイスしました。

参考:上越市消費生活センター「ご存じですか クーリングオフ制度」

相談2(販売購入形態別・電話勧誘販売)

 固定電話の回線をアナログ回線に戻す工事の電話勧誘があり契約した。回線変更工事後、契約の電話会社と違う会社から契約書類が届き高額な手数料を請求されたが、勧誘時に説明を聞いていない。。

  • アドバイス 
     相談者が来所し持ってきた契約書類には「日常生活をサポートする契約」とありました。相談者は不安と話し解約を希望したため、クーリング・オフ期間内であったことから、手続きについてアドバイスしました。

相談3(販売購入形態別・通信販売)

 出会い系サイトに登録し、女性と個人情報を交換するため言われるまま手数料を払ったが交換できず、気づいたら高額料金を支払っていた。騙されたと思うため払った手数料を返してほしい。

  • アドバイス
     出会い系サイトに解約と返金を申し出るために、経緯を書面にするようアドバイスしました。出会い系サイトへ支払ったお金を取り戻すのは、とても大変です。登録する前に規約等をよく確認しましょう。

参考:消費者庁「サクラサイトトラブル「会いたい」「悩みを聞いて」「お金をあげる」といった魅力的な誘いには落とし穴が。狙われるのは心の隙間です」(外部リンク)

相談4(販売購入形態別・通信販売)

 スマートフォンで「0円で副業スタート」というサイトに接続し、勧められたマニュアルを購入したが、誰でも知っている情報で料金がかかるものとは思えないため支払いたくない。

  • アドバイス
     副業サイトに支払いたくない理由を伝えるようアドバイスしました。後日、話し合った結果、「支払うことなく解決できた。」と相談者から報告がありました。「スマホで簡単に副業ができる」と勧誘し、高額な商材を契約させる相談が多く寄せられています。契約前に内容を確認するようにしましょう。

参考:国民生活センター「簡単に高額収入を得られません 「情報商材」のトラブル」(外部リンク)

相談5(販売購入形態別・訪問購入)

 市の消費者センターを名乗る電話で「着物など不要品があれば自宅へ見に行く」と言われ、不審に思い断ったが、市の事業なのか。

  • アドバイス
     行政機関を騙り信用させて訪問し、不要な物を安く買い取る事例を紹介し、その可能性があるとアドバイスしました。訪問購入にはルールがあります。不審に思った場合はきっぱりと断りましょう。

参考:国民生活センター「訪問購入(訪問買い取り)のトラブルを防ぐには」(外部リンク)

相談の案内

収束の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症に関する詐欺の電話等に注意してください。困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。

ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。

同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。

参考:政府広報オンライン「どうしよう 困ったときは消費者ホットライン 188番にご相談を」(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ先

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

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