ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 消費生活相談受付状況と相談事例(令和3年5月)

消費生活相談受付状況と相談事例(令和3年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月28日更新

相談概要

相談受付件数

令和3年5月の相談受付は90件でした。販売購入形態別では、通信販売が25件、店舗購入が15件、訪問販売が9件などとなっています。

相談件数及び販売購入形態別件数

5月の件数

( )は前年同月

令和3年度累計

( )は前年度

総相談件数

90件 (  71件)

184件 ( 170件)

販売購入形態別

店舗購入

 15件 (   5件)

29件 (  21件)

訪問販売

9件 (   2件)

18件 (   7件)

通信販売

25件 (  27件)

51件 (  59件)

マルチ・マルチまがい取引

0件 (   1件)

0件 (   1件)

電話勧誘販売

7件 (   5件)

13件 (  20件)

ネガティブ・オプション

0件 (   4件)

0件 (   8件)

訪問購入

0件 (   1件)

0件 (   2件)

その他無店舗販売

0件 (   1件)

1件 (   3件)

分類不能

34件 (  25件)

72件 (  49件)

 上越市消費生活センター「相談件数及び販売購入形態」 [PDFファイル/66KB]

相談内容別件数

 相談は、覚えのない商品が届いたなどの相談が21件、通信販売で注文した化粧品の定期購入の相談が6件、クレジットカードの入退会などに関する相談が6件などでした。

相談事例

相談1(販売購入形態別・店舗購入)

 契約している携帯電話会社の店舗で「格安プランの変更手続にはまずは、新プランを契約する必要がある。」と説明を受け契約したが、店員の変更方法の理解不足による不要な手続きと判った。謝罪を受けたが納得できない。元のプランへ戻し新旧プランの差額を返金してほしい。

  • アドバイス 
     センターが協力し解決を図ることも可能ですが、まずは相談者の不満な点や今後の対応について店舗責任者と話し合うようアドバイスしました。後日、店舗責任者と話し合い、相談者の希望する対応となったと報告がありました。

相談2(販売購入形態別・通信販売)

 マッチングアプリで「お小遣いや高価なプレゼントをあげる」、「お金に困らない生活をさせてあげる」という相手と知り合いになるための条件として、複数の有料サイトに登録した。初月無料のサイトもあるが、今後の支払いが心配だ。

  • アドバイス 
     アプリ内の相手と交信するためにポイントを購入し会う約束をしても会えず、約束のお小遣いやお金ももらえず、交信に使ったポイント代が高額となり払えないという相談事例を説明しました。まずは、登録したサイトを解約し、マッチングアプリの退会も検討するようアドバイスしました。

参考: 国民生活センター「愛のギフトを受け取ってほしい それってもしかして「国際ロマンス詐欺」(外部リンク)

相談3(販売購入形態別・店舗購入)

 スマートフォンの機種変更から2か月でWiFiにつながらなくなり、修理に出すと基盤の初期不良のほかに想定しない内部挿入部品の破損が見つかり、有償修理と言われ不満だ。

  • アドバイス
     相談者は携帯電話会社修理担当とすでに話し合っており、有償修理となる理由も説明を受けていましたが、納得できないとのことでした。センターから修理担当者に説明を聞き、そのことを相談者に説明すると理解が得られました。早期故障については、事業者に不満点や疑問点を問うことで納得できることもあるので、落ち着いて話し合いましょう。

相談4(販売購入形態別・訪問販売)

 ずいぶん前に入会した会員制クラブから会費の請求書が届いたが、すでに解約しており対処に困っている。

  • アドバイス
     センターが協力し解決を図るため、相談者からの聞き取り内容をクラブ運営業者に電話で伝えたところ、解約が確認できたため、相談者は脱会証明書の交付を受けることとなりました。

相談5(販売購入形態別・分類不能)

 スマートフォンに様々な大手業者名で「料金請求」や「不在のため荷物を持ち帰った」など、SMS(ショートメッセージ)が届いたが、まったく覚えがない。

  • アドバイス
     実在する業者名を騙り連絡してきます。相手業者に連絡せず、無視するようアドバイスしました。

参考:

相談の案内

収束の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症に関する詐欺の電話等に注意してください。困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。

参考:国民生活センター「「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」をご利用ください」(外部リンク)

ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。

同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。

参考:

動画視聴QRコード新潟県公式YouTubeチャンネル動画視聴QRコード

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ