ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 消費生活相談受付状況と相談事例(令和4年8月)

消費生活相談受付状況と相談事例(令和4年8月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月4日更新

相談概要

相談受付件数

令和4年8月の相談受付は72件でした。
販売購入形態別では、通信販売が22件、店舗購入が8件、電話勧誘販売が4件などとなっています。

 

相談件数及び販売購入形態別件数

8月の件数

( )は前年同月

令和4年度累計

( )は前年度

総相談件数

72件 (  70件)

373件 ( 407件)

販売購入形態別

店舗購入

 8件 (   9件)

58件 (  61件)

訪問販売

3件 (   4件)

21件 (  34件)

通信販売

22件 (  25件)

126件 ( 142件)

マルチ・マルチまがい取引

1件 (   0件)

1件 (   2件)

電話勧誘販売

4件 (   6件)

23件 (  29件)

ネガティブ・オプション

0件 (   1件)

3件 (   1件)

訪問購入

1件 (   2件)

9件 (   6件)

その他無店舗販売

1件 (   1件)

2件 (   2件)

分類不能

32件 (  22件)

130件 ( 130件)

 上越市消費生活センター「相談件数及び販売購入形態別件数」 [PDFファイル/66KB]

相談内容別件数

 相談内容は、内容が不明な請求などに関する相談が15件、オンラインゲームなど教養娯楽サービスに関する相談が5件、化粧品の定期購入などに関する相談が4件などでした。

相談事例

相談1(販売購入形態別・店舗購入)

 入居中の有料老人ホームから「病院での治療が終わり退院後、入居継続は困難ではないか」と遠回しに退去を促されているが、要請による退去と自主退去では精算方法に違いがあるため、どちらの扱いになるのか。

  • アドバイス 
     入居時に交付された契約書類等の規約を確認し、不明点は直接入居する老人ホーム側に確認するようアドバイスしました。

相談2(販売購入形態別・電話勧誘販売)

 私宛に「高齢者施設の取り引き権利がある」と電話があり了承したが、勧誘電話は詐欺と気づいた。了承の返事をしてしまい困った。

  • アドバイス
     事実の取り引きのように見せかけ、権利を買うよう勧めたり、「権利を譲ってほしい。代わりに申し込んで、代金は返金する。」などと言われそのように手続きした後、連絡がとれなくなり、お金も返金されないという被害に遭う可能性があります。毅然と断るようアドバイスしました.。

参考:国民生活センター「老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺です」(外部リンク)

相談3(販売購入形態別・通信販売)

 有名店の公式サイトで商品を注文したつもりが、偽サイトと気づきキャンセルメールを送信したが返信がない。

  • アドバイス
     実在する店舗の公式サイトに見せかけた偽サイトに注文した場合、代金を払った後に相手と連絡がとれなくなったなどのトラブルがあります。キャンセルメールを送付した後に商品が届いたら配達業者に事情を説明して受取拒否し、相手業者を記録しておきましょう。

相談4(販売購入形態別・通信販売)

 半年前にAI(人口知能)が判断した記事や写真をSNSに投稿するだけで収入になるという副業を見つけ、高額なAI判断料を払い契約したが儲からず、判断料を払うために借金した返済が大変だ。

  • アドバイス
     センターが介入して解決を図るあっせんについて説明し、契約に至った経緯書の作成や相手業者の連絡先を確認するよう伝えました。また、借金整理を希望する場合は、市の無料法律相談の利用を検討するようアドバイスしました。

参考:上越市消費生活センター「多重債務の法律相談」

相談5(販売購入形態別・訪問販売)

 損害保険の給付金で自宅の修繕ができると業者が訪問してきた。断ったはずなのに後日、契約保険会社から給付金額についての通知が届き驚いた。

  • アドバイス
     損害保険協会から注意喚起が出ている同様事例について説明しました。訪問業者と保険給付金の申請代行契約などを締結していないことから、契約している損害保険会社に事情を伝え給付金の申請取り下げなどを相談するようアドバイスしました。

参考:日本損害保険協会「住宅修理に関するトラブルにご注意」(外部リンク)

相談の案内

ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。

同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。

 参考:

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ