ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 消費生活相談受付状況と相談事例(令和4年10月)

消費生活相談受付状況と相談事例(令和4年10月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月25日更新

相談概要

相談受付件数

令和4年10月の相談受付は93件でした。
販売購入形態別では、通信販売が27件、店舗購入が17件、訪問販売が9件などとなっています。

 

相談件数及び販売購入形態別件数

10月の件数

( )は前年同月

令和4年度累計

( )は前年度

総相談件数

93件 (  71件)

545件 ( 554件)

販売購入形態別

店舗購入

 17件 (  10件)

87件 (  82件)

訪問販売

9件 (   4件)

40件 (  49件)

通信販売

27件 (  22件)

180件 ( 194件)

マルチ・マルチまがい取引

2件 (   0件)

3件 (   2件)

電話勧誘販売

6件 (   9件)

33件 (  42件)

ネガティブ・オプション

1件 (   1件)

4件 (   3件)

訪問購入

2件 (   2件)

12件 (  13件)

その他無店舗販売

0件 (   1件)

3件 (   4件)

分類不能

29件 (  22件)

183件 ( 165件)

上越市消費生活センター「相談件数及び販売購入形態別件数」 [PDFファイル/66KB]

相談内容別件数

 相談内容は、内容が不明な請求などに関する相談が13件、借金に関する相談および手続き代行などサービスに関する相談がそれぞれ5件、自動車の購入契約の解除に関する相談が4件などでした。

相談事例

相談1(販売購入形態別・店舗購入)

 スマートフォンの通信契約を5Gに変更し、適応するスマートフォンを購入したが、通信状況が劣悪で改善せず解約を申し出ると、5Gサービス対象エリア外だったことが判った。購入したスマートフォンの代金を払いたくない。

  • アドバイス 
     新しい通信契約に対応できる機器が必要になったため、通信契約の変更手続き時に適応するスマートフォンを購入したことを、契約した店舗に伝え話し合うようアドバイスしました。

相談2(販売購入形態別・通信販売)

 スマートフォンの漫画サイトで紙媒体の漫画本を購入したと思っていたが、電子書籍だったため返金を申し出ると断られ困った。

  • アドバイス
     通信販売の取り引きについて説明し、解約は通信販売業者の規約に沿います。通信販売を利用する際は、契約条件等をよく確認するようアドバイスしました。

相談3(販売購入形態別・店舗購入)

 無職で生活ができないため生活保護を申請したい。未返済のカードローンや滞納している家賃の債務を整理したい。

  • アドバイス
     市では、法律の専門家と対面で相談ができる無料相談を開催しています。債務整理について相談するようアドバイスしました。

参考:消費生活センター「多重債務の法律相談」

相談4(販売購入形態別・通信販売)

 小学生の子どもが、生活費に充てるお金を勝手に持ち出してコンビニエンスストアでプリペイドカードを購入し、スマートフォンでオンラインゲームに高額課金していた事が判った。親が知らない契約のため返金してもらいたい。

  • アドバイス
     親の同意を得ない未成年者の契約は、未成年者取り消しができますが、オンラインゲームは、未成年者が契約したことを証明することが難しく、提供するゲーム会社ごとに対応が違うため、取り消しが出来るとは限りません。まずは、プラットフォーム業者に未成年者契約の取り消しを申し出て、業者からの回答を待ちましょう。また、ゲーム課金の未成年者の取り消しは、2度目はありません。親子でルールを決めて楽しみましょう。

相談5(販売購入形態別・通信販売)

 通信販売で買った靴のサイズが違うため返品したいと思い、販売業者に電話をしたがつながらず困っている。クレジットカードの引き落としを止めたい。

  • アドバイス
     通信販売業者へ断続的に電話をかけたり、ホームページの問い合わせフォームやメールで問い合わせをしても返答が来ず、電話もつながらない場合は、クレジットカード会社に現状を説明し相談するようアドバイスしました。

相談の案内

ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。

同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。

 参考:

困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ