トップページ > 組織でさがす > 安塚区総合事務所 > 第9回灯の回廊が開催されました(令和2年2月22日)

第9回灯の回廊が開催されました(令和2年2月22日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月6日更新

灯の回廊(安塚キャンドルロード) 令和2年2月22日開催

令和2年2月22日(土曜日)に安塚区、浦川原区、大島区、牧区、高士区、名立区で灯の回廊が開催されました。

安塚区内の積雪は安塚6cm、和田14cm、須川54cmと暖冬、少雪のため多くの雪茶屋が出店を断念せざるを得ませんでした。しかし、多少でも雪がある地域では、工夫を凝らし、雪に彩りを添えました。

地域の手作りイベント

地域では数日前から準備を始めます。当日は朝から集落の方が雪像や雪灯籠作り、雪茶屋の準備と大忙しです。一部の集落では、予定していた茶屋はやむなく中止しましたが、地元有志で会場を彩りました。

会場作りの様子(写真) 雪灯籠作りの様子(写真)

会場にろうそくを灯している様子(写真) えんむすび神社の会場準備の様子(写真)

個性豊かな雪像の数々

区内各所に作られた雪像が訪れる人を歓迎します。
今年の干支やテレビで人気のあのキャラクターまで様々な雪像が見る人を楽しませてくれます。
地域の力作をご紹介します。

円平坊地内の様子(写真) 須川地内の様子(写真)

賑わう雪茶屋

安塚区内2か所で設置された雪茶屋では、店先で交わす会話とともに、特色ある温かな手づくりの料理を提供し、訪れる人をもてなしました。

手作り料理でおもてなし(写真) 賑わう雪茶屋の様子(写真)

安塚のキャンドルロード

区内各所に灯されたローソクの光が、訪れる人を幻想的な世界へ誘います。
キューピットバレイスキー場では悪天候のため中止されたイベントもありましたが、迫力満点の手筒花火や打上花火が見る人を楽しませ、今年の安塚キャンドルロードも素晴らしいものとなりました。

キューピットバレイの様子(写真) キューピットバレイのキャンドル(写真)

えんむすび神社の様子(写真) えんむすび神社のキャンドル(写真)

和田地内の電飾(写真) 打上花火(写真) 手筒花火(写真)