トップページ > 組織でさがす > 安塚区総合事務所 > 安塚区フォトニュース2019

安塚区フォトニュース2019

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月12日更新

 安塚区の身近な出来事を写真とともにお届けします。

2019年8月/2019年9月/2019年10月/2019年11月

2019年11月

11月3日(日曜日) 安塚神社の宝物「銅釣燈籠」を展示しました

 上杉謙信が必勝祈願で安塚神社に奉納したものと伝えられ、安塚神社の宝物として上越市の指定文化財となっている「銅釣燈籠」を、安塚神社の秋祭りに併せて安塚コミュニティプラザに展示しました。同日には安塚文化協会主催の文化展・芸能祭も行われ、訪れた多くの方が見学されていました。

銅釣燈籠展示の様子(写真) 銅釣燈籠拡大図(写真)
銅釣燈籠には「天正三年寅三月」「上杉御用」の刻銘があります。

2019年10月

10月2日、10月16日(水曜日) 安塚地区公民館講座「頸城と信州をむすぶ峠道」

 安塚地区公民館講座「頸城と信州をむすぶ峠道」の第3回、第4回が開催されました。
 地域に残る旧跡を訪ね、旧道をたどり、峠道の果たした役割を全4回の講座を通して学びました。

第3回は10月2日(水曜日)に大島区内にある各口留番所跡を巡り、信州ゆかりの寺院を訪ね信州との繋がりを学んだほか、野々海峠に向かって信越トレイルの一部を歩きながら峠付近の自然についても学びました。
牛々鼻番所跡と旧道(写真) 念宗寺で説明を受ける参加者(写真) 野々海峠付近のブナ林で説明を受ける参加者(写真)

第4回は10月16日(水曜日)に実施され、安塚と信州で交易されていた、コウゾ(和紙の原料)等の産品と交易について説明を受けました。その後、安塚地内に複数ある道祖神やお地蔵様を見て周り、その場所に建立された意味について学習しました。
コウゾ(内山和紙)について説明を受ける参加者(写真) コウゾと和紙(写真) 道祖神の横で説明を受ける参加者(写真)

柳葉ひまわりが咲きました

 10月初旬から中旬にかけて、安塚区内は柳葉ひまわりが見ごろを迎えました。
 今年も小黒川沿いのリバーサイドロードを中心に、約200万本の黄金色の花が咲きました。秋の澄んだ青空に、柳葉ひまわりの黄金色がよく映えます。
 毎年柳葉ひまわりの見頃の時期に合わせ、安塚区内のスポットを巡るスタンプラリーやコンサート等、様々なイベントが開催されますが、今年は台風の影響のため一部イベントが中止となりました。

満開の柳葉ひまわり(石橋地内)(写真) 柳葉ひまわり畑上からの様子(石橋地内)(写真) 音楽サークルのコンサートの様子(石橋地内)(写真)
 安塚区石橋(安塚中学校南側リバーサイドロード)での様子。
 10月9日(水曜日)には区内外の音楽サークルの皆さんがコンサートを行い、柳葉ひまわりの歌「みんなの花」等が披露されました。

棚田カフェからの景色(朴の木)(写真) 柳葉ひまわり畑(朴の木)(写真) 柳葉ひまわり畑で地元中学生と記念撮影(朴の木)(写真)
 安塚区朴の木地内の様子。
 朴の木では天空のお花畑が満開を迎えました。
 地域づくりの一環として、平成27年から休耕田に地元の小・中学生や企業と連携し、柳葉ひまわりを植栽する活動を始め、5年目を迎える今年は約7,000本の柳葉ひまわりが秋の山を彩りました。
 10月13日(日曜日)に予定されていた棚田カフェのイベントは、台風の影響のため中止となりましたが、晴れた日には天空のお花畑を見に多くの人が足を運んでいました。

2019年9月

9月17日(火曜日) 安塚地区公民館講座「頸城と信州をむすぶ峠道」

 安塚地区公民館講座「頸城と信州をむすぶ峠道」が開催されました。
 地域に残る旧跡を訪ね、旧道をたどり、峠道の果たした役割を全4回の講座を通して学びます。(注)募集は終了しています。

 第2回となる今回は、牧区倉下にある油田・天然ガスの噴出場所や上牧口留番所跡など、地元ガイドの話を聞きながら現地を巡ったほか、牧峠を越え信州につながる旧道を歩き、関所の成り立ちや当時の峠越えについて学習しました。 

牧区天然ガスの噴出地(写真) 上牧番所跡地で説明を聞く参加者(写真)
番所跡地で説明をする現地ガイド(写真) 牧峠旧道を歩く参加者(写真)

 第1回は7月に実施し、「峠道の概要と牧峠への道」について学習しました。
 第3回は「野々海峠を越える道」、第4回は「須川峠と伏野峠を越える道」の講座を、どちらも10月に実施予定です。

路線バスに祖父母の似顔絵を展示 9月30日(月曜日)まで

 9月16日の敬老の日に合わせ、区内の路線バス安塚線では、安塚保育園の園児が描いた祖父母の似顔絵の展示を行いました。

バスに掲示されている似顔絵(写真) バスに掲示されている男性の似顔絵(写真) バスに掲示されている女性の似顔絵(写真)

安塚線の時刻表はこちら
安塚線バス時刻表(平日) [PDFファイル/93KB]/安塚線バス時刻表(土曜日) [PDFファイル/80KB]

安塚線は日曜日、祝日は全便運休となります。

2019年8月

8月4日(日曜日) 第20回安塚歩行天まつり

 安塚コミュニティプラザ前をメイン会場として、第20回やすづか歩行天まつりが開催されました。

 炎天下の中、メインとなるステージでは、地元の直峰太鼓保存会や中学校吹奏楽部の演奏等で賑わったほか、丸太の早切大会や豪華商品が当たる抽選会も行われ、子どもから大人まで盛り上がりました。

 様々な催し物のほか、恒例の2輪車4輪車部品交換会と発動機運転会も同時開催しました。
 参加者からは、今回初めて参加したが車やバイクの部品、発動機の稼働する様子にとても圧倒された、という声が聴こえました。
 中には、高知県や宮城県など遠方から参加された方もおり、地域内外を問わず交流の輪を広げ、約3,500人の来場者に楽しんでいただくことができました。

会場のメインストリート(写真) ステージパフォーマンス(写真) 安塚中学生のステージパフォーマンス(写真)
部品交換会と発動機運転会の会場看板(写真) 部品交換会の様子(写真) 発動機(写真)