トップページ > 組織でさがす > 安塚区総合事務所 > 安塚区フォトニュース2020

安塚区フォトニュース2020

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月22日更新

 安塚区の身近な出来事を写真とともにお届けします。

 2020年1月/2020年2月/2020年4月/2020年5月/2020年6月

2020年6月

6月9日(火曜日) 安塚区内の棚田

安塚区内には棚田が点在しており、山の緑に囲まれた棚田の景色は日本の原風景を彷彿とさせます。
写真は田植え後の様子。空に向かって続く棚田は、美しい四季の風景の一つとなっています。

山の斜面に沿って作られた棚田(写真) 山の斜面に沿って作られた棚田、上空からの様子(写真)
撮影場所:安塚区船倉

棚田の水鏡に映る山の空(写真) 整備された棚田、上空からの様子(写真)
撮影場所:安塚区朴の木

2020年5月

5月9日(土曜日) 新緑の城山

安塚区の中心地にある山、「城山」の山頂にはかつて「直峰城」があり、山頂までの山道にはかつての「直峰城」の痕跡が点在しています。
山頂までは徒歩で登ることができ、歴史の痕跡をたどりながら、山の草花を楽しむことができます。

5月は新緑が美しく、山頂からは緑の山々に囲まれた安塚の街並みを見下ろすことができました。

散策道と新緑のトンネル(写真) 直峰城跡の痕跡とカモシカ(写真) 山頂から見下ろした安塚(写真)
撮影場所:安塚区「城山」の山道、山頂から

2020年4月

4月8日(水曜日) 桜のリバーサイドロード

安塚区の中央を流れる小黒川沿いの桜並木が、今年も見頃を迎えました。約6キロメートルにわたり、500本のソメイヨシノが咲く景色は圧巻です。
桜並木が続く小黒川沿いは、リバーサイドロードとして整備されており、県の健康ウォーキングロードにも登録されています。
桜の見頃に合わせ、一部の地域では、ライトアップ等も行われ、夜の桜も楽しむことができました。

満開に近い桜が連なる川沿いの歩道(写真) 満開に近い桜並木と小黒川4月8日撮影(写真)
撮影場所:(左)安塚区袖山、(右)安塚区石橋

上沼道トンネル付近、上空からの桜並木(写真) 小黒川と桜並木、上空からの様子(写真)
撮影場所:(左)安塚区板尾 上沼道トンネル付近、(右)安塚区和田 B&G海洋センター付近

夜、ぼんぼりに照らされる桜並木(写真) 夜、青や赤の光にライトアップされている桜(写真)
撮影場所:安塚区板尾、松崎

2020年2月

2月7日(金曜日) 冬の朝の雪景色

安塚の最低気温はマイナス8度となりました。雪で白くなった木々と澄んだ青空が眩しく、貴重な冬の晴れ間となりました。

真っ白な雪道に映る並木の青い影(写真) 青空と雪で白くなった田んぼ(写真) 
撮影場所:安塚区袖山、小黒川沿い

2020年1月

1月22日(水曜日) 菱ヶ岳の麓の雪景色

 菱ヶ岳の麓にある須川地域では、区内の中でも標高が高く、雪で白く染まった山々を間近で見ることができます。
 同じ須川地域にあるキューピットバレイスキー場では、雪がちらつく中、多くの人が山の雪景色とスキーを楽しんでいました。

山の斜面を下る複数のスキー客(写真) 菱ヶ岳とスキー客(写真) 
撮影場所:キューピットバレイスキー場ゲレンデ脇駐車場