トップページ > 組織でさがす > 吉川区総合事務所 > 上越市消防団吉川方面隊の分団演習が行われました

上越市消防団吉川方面隊の分団演習が行われました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月24日更新

上越市消防団吉川方面隊は令和元年10月20日(日曜日)に分団演習を実施しました。

吉川ゆったりの郷及びその周辺を会場に、同施設のレストラン及びボイラーから出火したとの想定で消火活動の訓練を行いました。

中央分団の主管のもと、吉川方面隊の全分団が参加し、頸北消防署の協力を得て行いました。

演習の開始

中央分団長が査察者の頸城方面隊長へ訓練の開始を告げ、演習が始まりました。

演習開始前の整列の様子(写真) 中央分団長が査察者へ訓練の開始を告げる様子(写真)

中央分団による放水

ポンプを使って水路から水を吸い上げ、放水を行いました。

中央分団員が水路の水を吸い上げる様子(写真) 中央分団員が放水を行う様子(写真)

尾神分団による放水

ポンプを使って水路から水を吸い上げ、放水を行いました。

尾神分団員が水路の水を吸い上げる様子(写真) 尾神分団員が放水を行う様子(写真)

旭分団による送水

ポンプを使って水路から水を吸い上げ、防火水槽へ送水しました。

旭分団が水路から水を吸い上げている様子(写真) 旭分団員が送水を行う様子(写真)

源東田中分団による送水

ポンプを使って防火水槽から水を吸い上げ、頸北消防署の消防車へ送水しました。

源東田中分団員が防火水槽の水を吸い上げている様子(写真) 源東田中分団が送水している様子(写真)

頸北消防署による放水

旭分団及び源東田中分団からの送水を受け、放水を行いました。

消防車の様子(写真) 頸北消防署が放水を行う様子(写真)

 放水の様子(写真) 放水を見守る様子(写真)

演習の終了

中央分団長が査察者の頸城方面隊長に訓練の終了を告げました。

続いて頸城方面隊長及び頸北消防署から講評を受けた後、解散しました。

 中央分団長が査察者へ訓練の終了を報告する様子(写真) 頸城方面隊長による講評の様子(写真)

 頸北消防署による講評の様子(写真) 中央分団長の指示により解散する様子(写真)