トップページ > 組織でさがす > 財政課 > 上越市第2次財政計画(改定版)(平成27年度~平成34年度)

上越市第2次財政計画(改定版)(平成27年度~平成34年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月15日更新
 第2次財政計画の策定から4年が経過する中、国の制度変更等に伴う地方負担の増大や新たな財政需要の発生等により、計画額と決算額との間の乖離が拡大する傾向にありました。そのため、平成31年度以降の収支計画を直近の歳入歳出見通しに改め、平成31年2月に財政計画を改定しました。

上越市第2次財政計画(平成31年2月改定)の内容

 第2次財政計画の改定では、第6次総合計画後期基本計画の推進に必要な経費等を追加するとともに、第6次行政改革推進計画に基づく取組及び事務事業評価の結果による見直しを反映しました。
 本計画の年度別収支計画では、平成32年度以降の各年度において財源不足が生じる見込みですが、財政調整基金の取崩しを行うことにより収支の均衡を図っています。
 しかしながら、計画期間を通じて、財源不足を限りある財政調整基金で補填する計画となっているため、今後、市民の皆さんのご理解とご協力を得ながら、更なる事務事業の効率化に取り組み、平成35年度以降の収支均衡につながるよう改善を図る必要があります。
 今後とも、市税や普通交付税などの財源の動向を十分に把握しながら、本計画を基に、健全で計画的な財政運営に取り組んでいきます。

(注)新元号が未定のため平成と表記

全ページを見る

上越市第2次財政計画(改定版)(平成27年度~平成34年度) [PDFファイル/3.3MB] 

項目ごとに見る

概要版を見る

上越市第2次財政計画(改定版)の概要 [PDFファイル/447KB]