市では、建築基準法に規定する建築確認年月日など建築確認等の台帳に記載されている内容を転記した証明書(以下「証明書」という。)を交付しています。
(注)指定確認検査機関で確認済証または検査済証の交付を受けた建築物等についても、同様に証明書を交付することができます。
建築確認等の台帳に記載されている次の事項について、証明書の交付を受けることが可能です。
ただし、建築確認等の台帳に記載されていない事項は、証明することができません。
確認済証等が交付されていない場合がありますので、必ず申請前に台帳記載の有無について照会してください。
この際、申請に係る建築物等を特定できるように、次の情報について、可能な限り準備くださるようお願いします。
(注意事項)
情報が少ないと証明に係る建築物等を特定できない場合があります。
証明に係る建築物等を特定できない場合または台帳記載が無い場合は申請を受付できませんので、予めご了承ください。
台帳記載の有無の確認には、時間を要する場合があります。
以下から申請ができます。
上越市電子申請システム(外部リンク)<外部リンク>
申請書に申請者の「住所」、「氏名」を記入し、事前にファックスまたは郵送等で提出してください。
(注)記入された申請者の住所、氏名は領収書の宛先になります。
(注)証明内容欄については市で記入します。
1通につき 500円
証明書の交付準備ができましたら、お電話等でご連絡しますので、手数料をお持ちいただき、受け取りをお願いします。
なお、郵送による交付を希望される方は、「定額小為替」と「返信用封筒」による受け取りも可能ですので、ご相談ください。
次のような申請は、台帳等の特定に時間を要し、他の申請者の待ち時間の増加の一因となりますので、証明書の発行をお断りすることがあります。