ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > ソーシャルメディアによる情報発信

ソーシャルメディアによる情報発信

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

 上越市では、広く市政情報などを発信するため、各種ソーシャルメディア(SNS)を活用しています。

上越市

上越市アカウントアイコン(画像)

市政情報を発信します。
「上越市公式LINEアカウント」では、欲しい情報のカテゴリ登録を行うことで、希望する情報だけを受け取ったり、集積所の違反ごみや道路損傷など、市に情報を送ったりすることができます。詳しくは、「さらに便利に」 上越市公式LINEアカウント をご覧ください。

上越市まち・ひと・しごと創生推進協議会事務局

上越市まち・ひと・しごと創生推進協議会事務局(アイコン)
市の地方創生に向けた取組をより身近に感じてもらうため、写真を中心に情報を発信していきます。

じょうえつ高校生ナビ

じょうえつ高校生ナビ(アイコン)

当市の魅力(観光スポット、グルメ等)やフリートークイベントの呼びかけ、就職に関する情報を発信していきます。

サクライト上越市民

 サクライト上越市民@上越市公式(アイコン)

当市における観光情報、子育て環境、仕事に関する情報、食などを発信しています。

住もっさ上越

住もっさ上越アイコン(画像)

移住に役立つ情報や、先輩移住者の上越市での暮らしのほか、市内で活躍する人、魅力的な風景など地域の魅力を発信しています。

えちごトキめき鉄道活性化協議会

えちごトキめき鉄道活性化協議会(アイコン)
えちごトキめき鉄道活性化協議会の事業や、えちごトキめき鉄道のイベントなどを発信します。

上越市地域おこし協力隊

上越市地域おこし協力隊ロゴ(画像)
上越市地域おこし協力隊隊員の活動について紹介しています。

上越市NPO・ボランティアセンター

ハンドシェイクロゴ(画像)
市民活動団体や市民活動に関心がある人を対象に、市民活動に関するイベントや助成金情報などを発信します。

くるみ家族園

くるみ家族園(アイコン)

イベント情報などをお知らせします。

米山山麓ロードレ―ス

米山山麓ロードレース

 日本海と標高993メートルの米山に囲まれた柿崎で繰り広げられるレース。
 ハーフのレースは高低差260メートル、米山の中腹まで一気に上がり、一気に下るチャレンジングな急坂。
 雪が残る米山山頂や日本海がランナーの目を楽しませてくれます。

坂口記念館

坂口記念館(アイコン)

坂口記念館のイベント情報をお知らせします。

ゑしんの里やすらぎ荘

ゑしんの里やすらぎ荘の外観(画像) 
 2種類の温泉が楽しめるほか、日本海の魚と山の幸を使った料理を味わえ、宿泊もできます。また、施設周辺には信越トレイルがあり、トレッキングもできます。イベント情報や営業日などをお知らせしています。

観光ガイドのいたくらブログ

光が原高原(写真)
 ゑしんの里記念館や板倉区内の観光情報、ゑしんの里記念館周辺の景観などを紹介しています。

牧湯の里 深山荘

牧湯の里 深山荘の外観(画像) 
 けがをした鷹が羽を休めて鉱泉につかって治療していたという伝説も残っている「宇津俣鉱泉」で入浴できるほか、郷土料理を味わい、宿泊もできる「深山荘」。
 イベントの開催情報や休業日などをお知らせしています。

うみてらす名立

うみてらす名立の外観(画像)
 「食べる、寛ぐ、遊ぶ」がひとつになった複合施設「うみてらす名立」。宿泊もできます。また、日本海が目前に広がり、夕日で空と海が茜色に染まる風景を見ることができます。イベント情報やイベント開催の様子などを紹介しています。

上越市安全安心情報

上越市安全安心情報

防災・火災・防犯・交通安全・その他(行方不明者情報、クマ等出没情報等)に関する情報を発信しています。
安全安心情報は、市公式LINEや市公式X(旧Twitter)でも確認できます。市公式SNSについては、「上越市」のアカウントをご覧ください。

上越地域医療センター病院

上越地域医療センター病院のイラスト 

上越地域医療センター病院は、地域の皆さんにとっての身近な「かかりつけ病院」を目指し、医療の提供を行っている市立病院です。当院での取り組みやイベントなどを紹介しています。

上越市子育て応援ステーション

上越市子育て応援ステーション(画像) 
こどもセンターのもよおしや子育て支援情報を発信しています。

メイド・イン上越

メイド・イン・上越(ロゴ画像)
「メイド・イン上越」は、上越市で生まれた確かな特産品、工業製品を世界に発信する地域ブランドです。
SNSでリアルタイムな情報を発信することで、「メイド・イン上越」に興味をもってもらうためのきっかけづくりを行なっていきます。

上越市発酵食品研究会

発酵のまち上越X(旧Twitter)(画像)
発酵のまち上越は、日本の伝統食材の味噌、醤油、日本酒、漬物などの発酵食品を造っている蔵元が数多くあり、酒の博士・坂口謹一郎やワインの父・川上善兵衛などの出身地でもあります。
そんな上越から発酵食品の関することやイベント、料理レシピなどを紹介しています。

上越観光Navi

上越観光ナビ(画像)
観光イベント情報などを紹介しています。

くわどり湯ったり村

くわどり湯ったり村の写真
 周辺の豊かな自然の中で心も体もリフレッシュできる温泉宿泊施設です。
 裏山の遊歩道の散策など自然とのふれあいが楽しめるほか、温泉や地元の新鮮な農産物を使った料理で、みなさんの健康づくりのお手伝いをします。

ヨーデル金谷

ヨーデル金谷の料理(写真)
 スキー発祥の地「金谷山」の麓 閑静な住宅街にあります。本格フレンチからカジュアルな洋食まで、ゆっくりと過ごせるレストランです。週末にはウェディングや2次会の会場としても利用できます。

五智歴史の里会館

五智歴史の里会館の外観写真

 五智歴史の里会館は、五智国分寺、居多神社をはじめ親鸞聖人上陸の地、鏡が池など上越市の歴史的ルーツともいえる名所・旧跡を巡る絶好のポイントにある施設です。

上越文化会館

上越文化会館外観(写真)

公演・チケット情報、その他さまざまな情報を発信していきます。

旧今井染物屋

旧今井染物屋(チャノマ)

 上越市文化財である旧今井染物屋のイベント情報の発信や、雪国高田の風土産業であるバテンレースの紹介をしています。

上越市農林水産部

上越市農林水産部

上越市スマート農業プロジェクト

スマート農業プロジェクト(アイコン)

上越のおいしい食育キッチン

もぐもぐジョッピー(イラスト)  
 市内各地に伝わる郷土料理、伝統料理のいわれとレシピを公開しています。

上越市農産物販売促進実行委員会

上越市農産物販売促進実行委員会(画像)  
 首都圏等における上越市の農産物等の需要拡大と有利販売の促進を図るため、効果的な販売促進活動を実施することで、農業者などの所得向上を目的に活動しています。
 イベントや活動の情報、農産物を紹介しています。

上越市くわどり市民の森

上越市くわどり市民の森ロゴ(画像)
 雄大な自然の中で、自然観察や森林浴はもちろん、各種森林体験プログラムが楽しめます。
 林業体験やレクリエーションなど施設の最新情報やイベント情報をお知らせしています。

水族博物館 「うみがたり」

上越市立水族博物館うみがたり ロゴ(画像)
 企画展などのイベント情報をお知らせしています。​

市民交流施設 高田城址公園オーレンプラザ

オーレンプラザ外観の写真 
 生涯学習や芸術文化創造活動などの市民活動の場として利用することができます。
 また、子どもから高齢者まで幅広い世代の人が気軽に立ち寄り、何気なく語り合ったり、さまざまな活動に参加したりする「新たな交流の場」としての利用も可能です。

上越科学館

上越科学館アイコン(写真)
 「人間の科学」「雪の科学」をテーマにした科学館です。自然観察教室やサイエンスショーなど科学に関するさまざまな催しを開催しています。

小林古径記念美術館

小林古径記念美術館(アイコン)

 美術館の概要、作家プロフィールや作品解説などを掲載しています。

えちご・くびき野100kmマラソン

えちごくびき野100キロマラソンロゴ(画像) 
 過酷なコースと地域住民の温かい声援が多くのランナーを魅了する「くびき野」が、あなたの勇敢な挑戦を待っています。

上越市立オールシーズンプール

上越市立オールシーズンプールの写真(画像) 
 競技用プールや幼児プール、スライダーを備え、子供から大人まで気軽に利用できます。また、各種水泳教室なども実施しています。
 プールの状況やイベントなどの情報を紹介しています。

上越市スポーツ協会

 当会が管理しているスポーツ施設の利用状況及び当会が開催している教室・大会の情報を発信します。

上越市議会

上越市議会アカウントアイコン(画像) 
 議会を身近に感じていただくため、市議会の開催情報や議会報告会・意見交換会などの議会活動の様子を発信しています。

上越市ガス水道局

ガス水道局イメージキャラクター ウォー太とギャスミン(画像)
 都市ガス及び水道水が家庭に届けられるまでの施設の役割や事業の取組みなどに関する紹介動画やショールーム「ガステラス」の料理教室やフェアなどのイベント情報に加え、ガス器具の安全性や機能紹介など暮らしに役立つ情報を発信しています。

ソーシャルメディア(SNS)ガイドライン

 上越市では、職員が公私を問わず、ソーシャルメディアを適切に利用し、有効性を十分に活用できるよう「上越市ソーシャルメディアガイドライン」を策定しています。
 開設しているソーシャルメディア(SNS)は、本ガイドラインに沿って運用しています。

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ