ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > はじめての方へ

ホームページの概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月27日更新

トップページの概要

トップページは上越市ホームページの入り口です。ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページ説明画像ヘッダー PRバナーエリア ヘッダー 主要メニュー 情報掲載コーナー 関連リンク 上越市の情報 SNSエリア フッター

(1)ヘッダー

全ページ共通して掲載される、上越市の公式ホームページとしてのアイデンティティを表す部分となります(トップページのみ画像が挿入されます)。
グローバルナビゲーションや文字の拡大・縮小ボタン、「サイトマップ」ページへのリンクなどを配置し、ユーザビリティ(使いやすさ)という点からも重要な部分となります。
また、様々な検索方法を用意することにより、より利用者が目的の情報にたどり着きやすくなるよう配慮しています。

(2)PRバナーエリア

市がお知らせしたい情報をバナーにて表示します。バナーエリアに「重要なお知らせ」を探しやすいように表示しています。

(3)主要メニュー

主に市民が知りたい情報を中心に配置します。各コーナーの役割分担と情報の分類を明確にレイアウトに反映することにより、自治体目線ではなく市民目線で分類します。

(4)情報掲載コーナー

「新着情報」、「イベント」 、「募集」 、「トピックス」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。( 「上越市安全メール」 は情報が存在する場合のみ表示されます)

(5)関連リンク

PRバナーエリア、主要メニューとは別に、上越市として知らせたい、特にアピールしたい情報をリンクバナーで配置します。

(6)上越市の情報

「市長の部屋」、「市のプロフィール」 、「上越市議会」 、「行政情報」など、市の概要情報が掲載されるエリアです。人口・世帯数の表示はCMSにて変更できます。

(7)SNSエリア

ソーシャルメディアによる情報発信についてのページリンクおよび各SNSのリンクを掲載しています。インスタグラムに関しては「#上越もよう」の最新記事を掲載しています。

(8)フッター

上越市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報などへのリンクを配置します。
バナー広告は、このエリア上部に掲載されます。

情報の検索方法

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

上越市ホームページでは、一つの情報に対し、さまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載。またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ