トップページ > はじめての方へ > このホームページについて

このホームページについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月2日更新

上越市が管理・運営を行っている公式ホームページです。

当ホームページは、新潟県上越市の公式ホームページです。
当ホームページの管理・運営は上越市が主体となって行っております。

当ホームページへのリンクについて

上越市のホームページにリンクする場合の注意点

  1. 上越市のホームページはリンクフリーです。リンクの確認や報告は必要ありません。
    リンク先はトップページ(http://www.city.joetsu.niigata.jp/)でお願いします。
  2. 上越市のホームページであることが、明確にわかるようリンクしてください。
  3. 公序良俗に反するサイトからのリンクはお断りします。
バナー(大)サイズ 250px×50pxバナー(中)サイズ 120px×60pxバナー(小)サイズ 120px×45px
バナー(画像・大)サイズバナー(画像・中)サイズバナー(画像・小)サイズ 

ウェブアクセシビリティ

 アクセシビリティとは、「高齢者や障がい者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブで提供されている情報にアクセスし利用できること」を意味します。

 当ホームページでは、高齢者や障がい者にとって情報が探しやすく、ホームページが使いやすい(ユーザビリティを配慮した)コンテンツ作りを目指しています。
 また、コンテンツを作る際に機種依存文字を使用しないなどの制約を設け、パソコン機種(Windows、Macintoshなど)に関係なく、ホームページを閲覧できるようにしています。

(取組例)

文字の拡大機能

 高齢者が文字を読みやすいように文字の大きさを拡大することができます。

翻訳機能

 外国人が閲覧できるように英語、中国語、韓国語の翻訳機能を備えています。
 ただし、機械による自動翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。このことをご理解のうえ、翻訳機能を利用してください。

機種依存文字を使用しない

 機種依存文字(崎「たつさき(たつさき(画像))」や高「はしごだか(はしごだか(画像))」など)を使用しないことで、パソコン機種(Windows、Macintoshなど)に関係なく閲覧できるようになっています。

音声読み上げソフトに対応

 視覚障がいの人でも閲覧できるよう、音声読み上げソフトに対応したサイト作りを行っています。

利用環境

 本サイトは、Internet Explorer8以降(推奨はInternet Explorer11)、Microsoft Edge、FirefoxおよびGoogle Chromeは最新版の各ブラウザでご利用ください。推奨する以外のブラウザをご利用の場合、動作や表示が正しく行われないことがあります。

スマートフォンでの推奨閲覧環境

 外出先からも市ホームページを快適に利用していただくため、iPhoneおよびAndroidでの閲覧には最新バージョンのOSをご利用の上、OS標準のブラウザでの閲覧を推奨しています。
 お使いの環境で情報が欠けることなく表示されるよう努めていますが、一部のブラウザでは予期しない表示や動作をしてしまうことがあります。ご了承ください。
 なお、トップページにある「くらし・教育・安全」などのグローバルメニューにマウスポインタを合わせると、詳細メニューが表示されるツリーメニューは、スマートフォンサイトでは表示されませんので予めご了承ください。

Adobe Reader(アドビ リーダー)

ダウンロードについて

Adobe Reader バナー(画像)PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、インストーラをダウンロードしてください。(左バナーをクリックするとダウンロード画面が開きます)

「ページの処理中にエラーが発生しました。カラースペースが無効です。」というメッセージが表示され、PDFが閲覧できない

「ページの処理中にエラーが発生しました。カラースペースが無効です。」というメッセージのアラート(画像)

上の図のような「ページの処理中にエラーが発生しました。カラースペースが無効です。」というダイアログボックスが出てPDFが閲覧できない場合は、以下の手順でPDFが閲覧できます。
まず、ダイアログボックスの「OK」ボタンをクリックした後、ブラウザの「戻る」で元の画面に戻ってください。

  1. 閲覧したいPDFを選択してください
  2. マウスを右クリックしてください
  3. 対象のファイルを「マイドキュメント」等、任意の場所に保存してください

サイトのPDFファイルを直接開くのではなく、保存したものを開いてください。

(画像での説明)対処法(1.閲覧したいPDFを選択してください、2.マウスを右クリックしてください、3.対象のファイルを「マイドキュメント」等、任意の場所に保存してください)