よくある質問 雪関係

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年12月9日更新

玄関・車庫前に雪を置いていった 取りに来てほしい

市では道路上の雪を道路の脇にかき分ける除雪を基本としております。このため、玄関前にたまった雪は各家で除雪してくださるようお願いしておりますので、ご協力をお願いします。

高齢者世帯のため、自分では除雪できない 市で何とかしていただけませんか

市では高齢者世帯を対象に要援護世帯除雪費助成事業を実施しています。詳しいことは、高齢者支援課か民生委員さんに相談してください。

除雪車がまだ来ない 出勤できないので、もっと早く来てほしい

市道の除雪については、通常深夜2時から3時頃に出動し、4時間から5時間をかけて除雪を行い、午前7時頃に終了しますが、明け方からの降雪の場合や大雪の際は、どうしても除雪が間に合わない場合があります。市では、午前7時までに除雪を完了するよう努力いたしますので、ご理解くださるようお願いします。

除雪車の順路を変更できないのですか

市道の除雪の順路につきましては、各事業者が限られた除雪車の中で効率よく除雪できるように順路を決定しています。受け持ちエリア全体を効率的に作業が完了するよう順路を決めて除雪していますので、ご理解くださるようお願いします。

ゴミ集積所や消火栓の近くに雪を置かないでほしい

市道を除雪する場合、できるだけ雪がごみ集積所や消火栓の脇に溜まらないように気を付けていますが、まったく溜まらないようにすることはできません。このため、ごみ集積所や消火栓の近くの除雪については、地元の皆さん方にお願いしておりますので、ご協力くださるようお願いします。

雪がたいして降っていないのに除雪車が来た 税金の無駄遣いではないですか

市道の除雪作業につきましては、通常4時間から5時間を要すことから、降雪の状況に応じて除雪作業が通勤時間帯に重ならないよう作業時間を工夫しています。このため、場所によっては規定の降雪量に達していなくても除雪作業を行ったり、また逆に規定の降雪量以上になっても除雪車が来なかったりする場合がありますが、交通渋滞を起こさないように除雪作業を行っておりますので、ご理解くださるようお願いします。

道路上を人が歩くスペースが狭いため、ときどき運搬排雪してほしい

除雪計画書で歩道除雪路線になっていない箇所については、車道の雪を積み上げる堆雪場として通常利用しています。また、場所によっては、除雪の充実路線に位置付け、車道の拡幅や車道の排雪を行い、歩行者の通行スペースを確保する場合もあります。現地の状況を見て排雪等の判断をさせていただきます。

雪が降っているのに消雪パイプの水が出ていない すぐに出してほしい

市内中心部の消雪パイプは、地盤沈下防止のため効率的な集中管理を行い、節水しています。このため場所によっては、降雪に合わせて水が出ない場合があります。これは、エリアごとに一斉に水を出すため、一時的に節水しているものですので、ある程度道路に雪が積もれば水が出ますので、ご理解くださるようお願いいたします。
なお、午後2時から3時までと午後4時から5時までの2時間については、消雪パイプを止めていますので、ご承知おきください。