トップページ > 組織でさがす > 環境保全課 > 環境出前講座(講師派遣)について

環境出前講座(講師派遣)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月22日更新

 あなたのお住まいの地域や学校などに講師が出向き、身近な環境問題についての講座を行います。毎日の生活の中で、一人ひとりにできることを考えてみませんか。
 子どもから大人まで、楽しみながら環境学習ができる実験や工作を用意していますので、ぜひご利用ください。

対象

上越市内の学校、クラス、子ども会、町内会などの5人以上の団体

講座の内容

つくる

身近にある不用品を使った楽しい工作をします。

しらべる

川や土壌、大気など身近な環境を実際に調査します。

知る

地球温暖化やエコライフについての講演、環境関連施設の見学をします。

森・川学習

学習・体験内容等は学習計画に沿うよう考えていますので、ご相談ください。

講師

市内で実際に環境活動に取り組んでいる方々です。
申込団体の大人の方に作業の補助をお願いする場合があります。
講師の都合により、希望される日程に合わない場合もありますのでご了承ください。

費用

講師の派遣費用は無料です。
講座の内容によっては材料費をご負担いただく場合があります。

貸出物品(森・川学習)

森・川学習用に物品を貸出しています。

申込方法

各種用紙に必要事項を記入し、開催希望日の3週間前までに申し込んでください。


「希望する講座が見つからない」「何をしていい分からない」などがありましたら、お気軽にご相談ください。
なるべく多くの団体からご利用いただくため、1つの団体への派遣回数を制限させていただく場合がありますので、ご了承ください。