トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 民間事業所の協力で多くのAEDが使用可能に

民間事業所の協力で多くのAEDが使用可能に

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月17日更新

 平成28年9月から、多くの民間事業所の皆さんにご協力をいただき、緊急時には、事業所に設置されているAEDを市民の皆さんもご使用いただけることとなりました。

民間事業所のAEDの使用にあたって

 民間事業所のAEDを使用する場合は、以下の点についてご確認ください。

  • 使用可能時間内であっても、施設の稼働状況等により使用できない場合があります。
  • 市民の皆さんがAEDを使用した場合は、使用者に消耗品の負担をお願いする場合があります。
  • 設置場所については、AEDの設置施設を確認しましょうをご確認ください。

AEDを設置している民間事業所の皆さんへ

 AEDの市民利用にご協力ください

 AEDの利用環境の向上のため、市内でAEDを設置されている民間事業所の皆さんにおかれましては、緊急時に市民の皆さんへの使用と設置場所等の公表について、ご協力をお願いいたします。

 ご協力いただける民間事業所におかれましては、随時、市のホームページ等で公表させていただきます。

公表の登録方法

 AED設置施設のうち、上記の目的にご賛同いただける民間事業所は、「自動体外式除細動器(AED)設置施設公表承諾書」を市へご提出ください。なお、以下の内容を市ホームページやチラシ等で公表させていただきます。

  1. 設置施設(事業所等)の名称
  2. 設置施設(事業所等)の所在地
  3. 設置施設(事業所等)の電話番号
  4. 設置位置(場所)
  5. 利用可能時間

自動体外式除細動器(AED)設置施設の公表について  [PDFファイル/120KB]

自動体外式除細動器(AED)設置施設公表承諾書 [PDFファイル/95KB]

自動体外式除細動器(AED)設置施設公表承諾書 [Wordファイル/38KB]

AED設置施設の案内掲示

 AEDの設置について市民に周知するため、公表の登録後、市から案内表示を送付いたしますので、施設の出入り口等の見やすい場所に掲示してください。

公表の登録内容の変更及び取消し方法

 AED設置公表施設において、公表内容を変更する場合は、「自動体外式除細動器(AED)設置施設公表登録変更届」、AEDの廃止や常時使用が不能となった場合、公表の取消しをする場合は、「自動体外式除細動器(AED)設置施設公表登録抹消届」を市へご提出ください。

自動体外式除細動器(AED)設置施設公表登録変更届 [PDFファイル/83KB]

自動体外式除細動器(AED)設置施設公表登録変更届 [Wordファイル/38KB]

自動体外式除細動器(AED)設置施設公表登録抹消届 [PDFファイル/77KB] 

自動体外式除細動器(AED)設置施設公表登録抹消届 [Wordファイル/37KB]

AEDの利用にあたって

 AEDの利用にあたり、以下のとおり定めることとします。

  1. AED設置公表施設の代表者は、市民から使用の要請があった場合は、施設の利用可能時間においてAEDの使用にご協力いただきます。
  2. 市民がAEDを使用した場合の消耗品の費用負担について、事業所での負担若しくは使用者への請求とするかは、事業所において判断していただくものです。
  3. 救命講習を受講した方の営業時間中の常駐を求めるものではありません。

詳しくは健康づくり推進課へ問い合わせください。