トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 平成30年度 風しんワクチン接種費用助成制度

平成30年度 風しんワクチン接種費用助成制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月1日更新

市では、妊婦への風しんの感染を防ぐため、風しんワクチン(麻しん風しん混合ワクチンを含む)の予防接種費用の一部を助成します。

助成を受けるには、原則、事前申請が必要です。 助成内容及び申請方法等は、以下のとおりです。

助成対象者

上越市に住所があり、風しん抗体価が基準値未満の人(HI抗体価16倍以下、EIA価8.0未満)で、以下のいずれかに該当する人。

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 風しん抗体価が低い女性の夫、同居者(女性だけでなく、夫または同居者自身も抗体価が低いことが条件になります)

助成回数

1人1回(過去に市の助成を受けて接種した人は対象外)

自己負担額(市の委託医療機関で接種した場合)

  • 風しん単独ワクチン 1,690円
  • 麻しん風しん混合ワクチン 2,270円

(注)生活保護世帯に属する人は無料。

申請および接種方法

  1. 風しん抗体検査の結果証明書(妊婦健診を受けた方は母子手帳に記載されている結果のページの写し)と、風しんワクチン接種券交付申請書を市に提出してください。
  2. 市から接種券を発行し郵送します。申請書の受理から接種券の発行までおおむね1週間かかります。
  3. 市の委託医療機関で接種の予約をしてください。
  4. 医療機関に接種券と自己負担額を持っていき、接種してください。
  • 抗体価が低い女性の夫または同居者が申請する場合は、夫または同居者の抗体価を確認できる書類と女性の抗体価を確認できる書類の両方を提出してください。
  • 生活保護世帯に属する人が申請する場合は、被保護者証明書の写しを1の書類に添付してください。

委託医療機関

平成30年度上越市風しんワクチン接種委託医療機関一覧(平成30年12月1日現在) [PDFファイル/195KB]

申請書

風しんワクチン接種券交付申請書 [PDFファイル/119KB]
 
風しんワクチン接種券交付申請書 [Wordファイル/45KB] 
 
申請書記載例 [PDFファイル/151KB]

風しん予防接種費用助成制度案内チラシ

 風しんワクチンの接種費用を助成します [PDFファイル/176KB]

還付申請

原則は事前申請ですが、事情により申請前に接種を希望する場合は、接種後に申請をすることで接種費用の一部が助成される場合があります。ただし、審査により助成対象外となる場合があります。詳しくは健康づくり推進課までお問い合わせください。

風しんワクチン接種費用助成金交付申請書兼請求書 [PDFファイル/137KB]

風しんワクチン接種費用助成金交付申請書兼請求書 [Wordファイル/46KB]

助成金交付申請書兼請求書記載例 [PDFファイル/171KB]