トップページ > 組織でさがす > こども課 > ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンター

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月1日更新

 市内に住所を有する育児の援助を受けたいおおむね12歳以下の子どものいる人(依頼会員)と、育児を援助したい人(提供会員)が助け合う組織で、事前に会員登録が必要です。

主な援助の内容

  1. 保育施設の保育開始時間前や保育終了後に子どもの世話をします。
  2. 保育施設まで子どもの送り迎えをします。
  3. 放課後児童クラブ終了後に子どもの世話をします。
  4. 保護者が病気、急用時に子どもを預かります。

利用料金

依頼会員が提供会員に支払います。

活動時間帯依頼会員支払額提供会員受取額
基準時間月曜日~金曜日:午前7時~午後7時

700円/1時間

700円/1時間

基準時間外早朝、夜間、土曜日、日曜日、祝日

800円/1時間

800円/1時間

  • 1時間の利用料金
  • その他、食事や送迎が必要な場合は実費となります。

利用するには(依頼会員)

 会員登録をしてください。登録は、ファミリーサポートセンターで受付けしています。登録後、受けたい援助を申し込み、その内容に応じた提供会員をセンターがご紹介します。

 入会申込書はこちらからダウンロードできます

利用するには(提供会員)

 子どもの好きな方、育児経験のある方、育児を援助したい方、提供会員になって地域の中で活動してみませんか。

  1. 会員登録をしてください。市内に住所を有する子どもの好きな方であれば特に資格・経験・性別・年齢は問いません。
  2. 登録後、援助に必要な講習(子どもの栄養と食生活、子どもの事故と応急手当など)を受講していただきます。
  3. 講習終了後、依頼に応じた援助を行います。

問合せ先

ファミリーサポートセンター 

 住所:上越市土橋1914-3
 電話:025-521-4010

こども課

 電話:025-526-5111
 メールアドレス:kodomo@city.joetsu.lg.jp (迷惑メール防止のため、「@」を全角にしています。メール送信時は「@」を半角にしてください)