トップページ > 組織でさがす > 新幹線・交通政策課(上越妙高駅周辺整備事務所) > 上越妙高駅お出迎えキャラクター「ウェルモ」

上越妙高駅お出迎えキャラクター「ウェルモ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月16日更新

上越妙高駅お出迎えキャラクター「ウェルモ」は、北陸新幹線「上越妙高駅」開業当日に来訪客をお出迎えするイメージキャラクターとして平成27年3月14日に誕生し、現在は、上越妙高駅などで来訪者をお出迎えしています。

ウェルモ誕生ストーリー

上越妙高駅の地下には実は、もう何年も前から新幹線のようなトンネルがあって。
その中を走っているモグラがいました。
彼らは妙高山に登らなくても長野に行けたし、
冬の大雪の時だって高田の地下をなんなく走っていたし、
柏崎や十日町、直江津や、時には海の地下を通って佐渡にまで行ったりしてた、(三点リーダ)らしいです。
ところがある時なんだか上がうるさいので、めずらしく地上に出てみると立派な駅が。
おまけにそこには新幹線という(ちょっと自分たちに似た)乗り物が入ってくるではありませんか。
「ねぇ、ねぇ、もともとここはぼくらが住んでいて、ここを走るのはぼくらの自慢だったんだけど」
それほど早く走れるとも思えない姿で、モグラが新幹線に対抗しようとしている様子。
ベルが鳴って気がつくと、一瞬で新幹線ははるか彼方に行ってしまいました。
モグラもそれを追いかけるように姿を消しましたが(三点リーダ)
ずっと地下にいたので、少しまぶたを下した電車のような姿のモグラ。
彼らは地下を元気に走り回りながら、時々この駅や街に姿をあらわすようです。
(髪型というか、おでこは、富士額ではなく妙高額です。)

上越妙高駅お出迎えキャラクター ウェルモ(電車スタイル画像)上越妙高駅お出迎えキャラクター ウェルモ(正面スタイル画像)

上越妙高駅お出迎えキャラクター「ウェルモ」デザイン使用規定

キャラクターデザインを使用する場合は、必ずこの規定に定められた基準に従って正しく使用してください。

上越妙高駅お出迎えキャラクター「ウェルモ」デザイン使用規定 [PDFファイル/951KB]

禁止事項

次のいずれかに該当するときは、ただちにデザインの使用の中止、またはその他必要な措置を行います。

  • 法令に違反し、又は公序良俗に反する恐れのある場合 
  • 特定の政治家等の個人、政党若しくは宗教団体を支援するものである、又はこれらを支援若しくは公認しているような誤解を与える恐れのある場合
  • キャラクターのイメージを損なう恐れのある場合
  • その他、公益上の観点、著作権管理の観点、その他の契約により使用について不適当と認める場合 

デザインの種類

キャラクターデザインの画像を右クリックし、ダウンロードしてください。
すべてJPEGファイル形式です。

正面基本形A 

基本形

 正面基本形A笑顔(カラー、正面)画像

目線違い

正面基本形A笑顔(カラー、下向き)画像正面基本形A笑顔(カラー、上向き)画像正面基本形A笑顔(カラー、左向き)画像正面基本形A笑顔(カラー、右向き)画像

 正面基本形B ノーマル

基本形

正面基本形Bノーマル(カラー、正面)画像

目線違い

正面基本形Bノーマル(カラー、下向き)画像正面基本形Bノーマル(カラー、上向き)画像正面基本形Bノーマル(カラー、左向き)画像正面基本形Bノーマル(カラー、右向き)画像

立ち姿

左向き

立ち姿左向き(カラー)画像立ち姿左向き(カラー、目線違い)画像

右向き

立ち姿右向き(カラー)画像立ち姿右向き(カラー、目線違い)画像

電車スタイル

    電車スタイル左向き(カラー)画像電車スタイル右向き(カラー)画像

穴の中から

      穴の中から1画像穴の中から2画像

かくれウェルモを探せ! in SAKURAプラザ

上越妙高駅のSAKURAプラザの各お店の中に計4体のウェルモが隠れています。
全て見つけたら記念のスタンプカードをプレゼントしています。

ウェルモ1(画像)ウェルモ2(画像)

ウェルモ3(画像)ウェルモ4(画像)

記念スタンプカード(画像)詳しくは、チラシ [PDFファイル/2.35MB]をご覧ください。

皆さんにお願い

  • 見つけたウェルモは、持ち帰らないでください。また、動かさずにそっとその場所に隠しておいてください。
  • ウェルモを探すときは、お店の中を走らないでください。また、お店の商品を落としたりしないように注意してください。
  • ウェルモを見つけたあとは、SAKURAプラザで飲食やお買い物をお楽しみください。