トップページ > 組織でさがす > 共生まちづくり課 > DVD「平和の思いを次代へ 語り継ぐ戦争の傷跡」を貸し出します

DVD「平和の思いを次代へ 語り継ぐ戦争の傷跡」を貸し出します

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年4月8日更新

 市は平成7年に「非核平和友好都市」を宣言し、その趣旨の普及と啓発を図るためさまざまな事業を行っています。

 戦後60年以上が経過し年々薄らいでいく戦争の記憶を後世に残し語り継ぎ、平和について認識を深めていただくきっかけとなることを願い、市内にお住まいの5名の方にご協力いただき、DVD「平和の思いを次代へ 語り継ぐ戦争の傷跡」を作成しました。

このDVDを平和学習に活用する団体または個人に貸し出します。

貸し出し用DVDの画像

収録時間

約60分(チャプター機能を利用して、見たい箇所のみ選んで視聴することも可能です)

収録内容

  1. 「長岡空襲と学校でのこと」
  2. 「名立の機雷爆発」
  3. 「ある兵士の日記」
  4. 「戦友との思い出」
  5. 「戦争中の学校教育」

貸出方法

貸出対象

平和学習に活用、平和について認識を深めようとする団体または個人

貸出期間

2週間以内

貸出場所

直接もしくは連絡のうえ市共生まちづくり課までお越しください。

  • 貸出用DVDは十分用意してありますが、事前に予約いただくと確実です。
  • DVDの破損を避けるため郵送での貸出は行いませんが、お越しいただくことが困難な場合はご相談ください。

返却場所

直接、市共生まちづくり課へ返却してください。

  • DVDの破損を避けるため郵送での返却は受け付けません。

その他

貸出は無料です。

DVDは市共生まちづくり課での貸出のほか、高田図書館・直江津図書館でもご覧になれます。また、上越地区広域視聴覚ライブラリー(教育プラザ内 電話025-545-9214)でも借りることができます。

詳しくはDVDチラシ [PDFファイル/314KB]をご覧ください。