トップページ > 組織でさがす > 共生まちづくり課 > 姉妹・友好都市 「浦項(ポハン)市」

姉妹・友好都市 「浦項(ポハン)市」

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月6日更新

国名:韓国
人口:約51万人
面積:1,126キロ平方メートル
友好都市提携年:1996年(平成8年)
主幹産業:鉄鋼(年間生産量 1,200万トン)、農業


浦項市市章 韓国・浦項市、中国・琿春市と上越市は、1996年4月の上越市の発足25周年記念式典において、それまで積み重ねてきた人的、経済的な交流実績をもとに「国際経済・文化交流共同宣言」の調印を行い、3都市間でのトライアングル友好交流を進めています。

上越市と浦項市、琿春市のトライアングル友好都市構想の地図です

 浦項市は、韓国の南東部に位置し東海に接しています。気候は上越市とほぼ同じですが雪はあまり降りません。 人口は 51万人、 面積は1,126平方メートルで、慶尚北道第1の都市として世界的鉄鋼企業であるPOSCO(ポスコ)、 INIスチール、東国製鋼などが立地する鉄鋼都市です。
 また、世界的水準の浦項工科大学、浦項放射光加速機研究所(浦項工科大学付設研究所)、財団法人浦項産業科学研究院などの優秀な人的、物的資源を活用した知識基盤のインフラを構築しています。
 高付加価値産業の育成と先端科学産業都市の基盤を造成して鉄鋼中心の産業から鉄鋼、造船、バイオ工学、新素材などに展開させ、先端科学と人間中心都市として発展することを目指しています。

主な見どころ

ホミゴッ(トラのしっぽ)広場

 毎年1月1日、日の出祭りが行われる場所です。国立灯台博物館があり、特に4~5月に満開になるアブラナの花が有名です。

内延山寶鏡寺(ネヨンサンボギョンサ)

 内延山にはきれいな12の滝があり、素晴らしい景色を楽しみながら登山のできる山として有名です。寶鏡寺は1400年前新羅時代に建立され、寺を囲んでいる老松が見事です。

北部海水浴場

 都市の中心に位置している海水浴場です。浦項市民の散歩、ジョギングの場所としても愛され、美しい夜景が有名です。祭りの時は花火が打ち上げられます。

北部海水浴場画像
北部海水浴場

竹島市場

 浦項最大の常設在来市場で、衣類、乾し魚、野菜、日用品以外に 200軒余の刺身屋が密集していて四季を通して生きのよい刺身を味わえます。

竹島市場の様子
竹島市場

その他

 吾魚寺、下玉谷間、法廣寺、樹木院、立巖書院、環湖ヘマジ公園など

 浦項市ホームページ(外部リンク)