トップページ > 組織でさがす > 名立区総合事務所 > 名立区マスコットキャラクター「名五美(なごみ)ちゃん」の紹介

名立区マスコットキャラクター「名五美(なごみ)ちゃん」の紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月15日更新

 宝田小学校の児童が考案した名立区マスコットキャラクター「名五美(なごみ)ちゃん」を紹介します。

 名五美(なごみ)ちゃんは名立区を元気にするための一つのツールとして、五つの特産品や味覚をイメージしたマスコットキャラクターであり、名立区の魅力をPRするお手伝いをしています。

名五美(なごみ)ちゃん

なごみちゃん(画像)

 様々なポーズをとるなごみちゃん(写真)

 

名五美(なごみ)ちゃんが誕生した経緯

 平成24年に当時の宝田小学校6年生が、名立区を元気にするため区の特産物や味覚をイメージしたマスコットキャラクター「名五美(なごみ)ちゃん」を考案しました。それをもとに、翌年度の名立区地域活動支援事業を利用して着ぐるみを制作し、現在地域の様々なイベントや行事に参加しています。

名五美(なごみ)ちゃんのポイント

  1. よもぎのステッキ:生産が日本一であるよもぎをステッキに使っています。
  2. 甘エビの帽子:特産の甘エビの帽子をかぶっています。
  3. きのこのペンダント:「うしきのこ」をペンダントにしています。
  4. 顔は味噌せんべい:名五美(なごみ)ちゃんの顔は名物の味噌せんべいです。
  5. 星のブーツ:夜空に輝く星をブーツの模様にしています。
  6. 幻魚(げんぎょ)のスカート:スカートは幻魚と日本海の波を模様にしています。

名五美(なごみ)ちゃんプロフィール

名前

本名:名立のなごみちゃん(名五美ちゃん)
愛称:なごみちゃん

性別

女の子

年齢

かわいい妖精だから年齢不詳

体格

小さくて小柄

性格

やさしくて、頑張り屋。正義感が強いけど、おっちょこちょいがたまにきず。

チャームポイント

名立の特産物がついているところ。うしきのこのペンダントもかわいいでしょ。

仕事

お仕事は何でもします。依頼があれば引き受けます。

スケジュール

地域のイベントや行事への参加

趣味

日本各地への旅行(いろんなゆるキャラと友達になりたい)

日本海やうみてらす名立のプールで泳ぐこと

名立漁港での釣り

温泉めぐり(名立のろばた館の温泉は最高)

好きな食べ物

みそせんべい、甘エビ、うしきのこ(しいたけ)、幻魚(げんぎょ)などの名立の特産物

その他

なごみちゃんは、魔法が使えます。呪文は「なごみパワーオン」です。

この呪文を唱えて、地域をそして、周りの人々を元気にします。

お問い合わせ先

上越市宝田小学校

電話番号:025-531-6222