中郷区泉縄文公園

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年12月9日更新

中郷 縄文ミステリーピクニック 

泉縄文公園ロゴ(画像)

泉縄文公園内案内図

 泉縄文公園は、縄文遺跡の宝庫である中郷区のシンボルマークとして、 誕生しました。中郷区の豊かな自然を背景に、のんびりお弁当やバーベキューを大好きな人たちと楽しめる。そんな休日をすごしていただく空間としてご利用下さい。
 太陽や木や風が、神であり友であった太古の縄文時代の人々は本当のやすら ぎを知っていたのではないでしょうか。
 便利さの代わりに失っていたものをとり戻す時間と空間がこの公園にはあるはずです。

ミステリーゾーン 

太古の神秘ムードにイマジネーションフル回転

広々とした敷地内には、太古の神秘のムードが漂うストーンサークルなど広場があり、自由な発想で活用していただけけます。
ご家族や恋人とほっとするひとときをお楽しみ下さい。 

ストーンサークルの様子(写真)ストーンサークル

さいしのひろばの様子(写真)祭祀ひろば

時空のひろばの様子(写真)時空ひろば

誘いひろばの様子(写真)誘いひろば

遊Ingゾーン

ファミリーピクニック、バーベキューもできちゃうよ

与えられた楽しみではなく、自分達でつくりだすよろこびが本物なんだと、ここで遊ぶ子供達の笑顔が教えてくれます。
晴れわたる空を仰いで、のんびりホリデーを満喫してください。

水生植物園の様子(写真)水性植物園

東屋の様子東屋 

せせらぎひろばの様子せせらぎひろば

縄文時代の出土品

縄文時代、今から1万年前以上も昔から中郷には人が暮らしていたんだ。  

上越市中郷区は縄文時代遺跡の密集地。今から8000年~1万年前の縄文草創期の遺跡からたくさんの貴重な出土品が見つかっています。

縄文時代の出土品の紹介(写真) 

現代では中郷の新しい顔として中郷在住の陶芸家高井進氏の創作による「新縄文土器」が大変人気をよんでいます。

新縄文土器の紹介(写真)

申込方法

団体等で公園を利用する場合は、事前に中郷区総合事務所へ使用届の提出をお願いします。

利用料金

公園は無料でご利用できます。