ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 生活排水対策課(下水道センター) > 下水道使用上の注意

下水道使用上の注意

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 下水道管のつまりや施設の故障を防ぐため、次のことに注意して正しくご使用ください。

トイレでは

 トイレットペーパー以外のものを流さないでください。

 ティッシュペーパーや紙おむつ、たばこ、ガムなどを流すとつまりの原因になります。

台所では

 てんぷら油やサラダ油、野菜くずなどを流さないでください。てんぷら油やサラダ油は、排水管の中で冷えて固まり、つまりの原因になるため少量でも流さないでください。野菜くずなどは、三角コーナーや目皿、ネット等で取り除いてください。

浴室では

 髪の毛を流さないでください。髪の毛を流すとつまりの原因になります。髪の毛は、目皿などで取り除いてください。

下水道には

 アルコールや石油などを絶対に流さないでください。アルコールや石油、ガソリン、シンナーなど揮発性の高い危険物は、下水道管の中で爆発する恐れがあります。

 過去には衣類やタオル、タワシなどが流れてきたことがありました。機械の故障の原因となりますので、絶対に流さないでください。

 異物流入の様子(写真)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ