ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 生活排水対策課(下水道センター) > 下水道の役割としくみ

下水道の役割としくみ

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 下水道は都市の健全な発展と公衆衛生の向上に貢献し、あわせて公共用水域の水質保全のために整備されています。

下水道の役割

浸水の防除

 下水道(雨水排水路)は、雨水を素早く排水して、浸水を防ぐことで、住民の財産や都市機能などを守る役割を担っています。
 近年の集中豪雨に対応するため、雨水排水路の整備を計画的に進めています。しかし、これらの整備だけでは、すべての被害を防ぐことが難しい状況にあります。
 そのため、避難などの適切な対応を地域の皆さんと一緒になって実施していくことが必要になっています。

公衆衛生の向上

 汚水をすみやかに排除することで、街が清潔に保たれ、ハエ・蚊等の害虫や悪臭の発生も防ぐことができます。

公共用水域の水質保全

 下水道を整備することにより、河川などの公共用水域の水質汚濁を防止し、自然環境の保全に貢献しています。

下水処理のしくみ

 下水処理のしくみ(画像での説明) 下水処理のしくみ [PDFファイル/2.88MB]

 下水道センターでは処理の過程で発生する消化ガスを活用して発電を行っています。

 消化ガス発電設備について(画像)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ