ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 生活排水対策課(下水道センター) > 上越市のマンホール

上越市のマンホール

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

上越市のマンホール

 マンホールにはそれぞれの地域の特性を表したデザインが多く、上越市のものもそれぞれの区に関わりのあるデザインとなっています。

公共下水道マンホール

旧上越市のマンホールのデザイン(写真) 高田城址公園の桜、蓮を背景にハクチョウとコクチョウが泳いでいるデザインです。


浦川原区のマンホールのデザイン(写真) 浦川原のウを四方に配し、住民が肩を組み合った生活、幸運をつかむ四つ葉のクローバー、四季を通じ豊かな実りの浦川原をあらわしています。


柿崎区のマンホールのデザイン(写真) マンホールセンターに描かれているのは柿崎区にある「米山」と観光資源の「海」を題材にし、回りには上越市推奨の花「ハマナス」が描かれています。


大潟区のマンホールのデザイン(写真) 大潟区に伝わる人魚伝説があることから「日本海で楽しく暮らす人魚」のデザインです。


頸城区のマンホールのデザイン(写真) 頸城区の花あやめと、その周りを飛び交うホタルがデザインとなっています。


中郷区のマンホールのデザイン(写真) 雄大な越後富士の妙高山を背景にして、桜を散らし豊かな中郷区の自然を表したデザインです。


板倉区のマンホールのデザイン(写真) 板倉区のシンボルマークをアレンジしたもので、山つつじの花をモチーフに、ゑしんの心をシンボライズしたものです。


名立区のマンホールのデザイン(写真) 日本海に沈む夕日と名立区にある鳥ヶ首岬灯台をデザインしたものです。

農業集落排水マンホール

旧上越市のマンホールのデザイン(写真) メダカが住めるようなきれいな水になってほしいと願ってデザインしたものです。


頸城区のマンホールのデザイン(写真) 頸城区のシンボルマークを中心に自然豊かな風景をデザインしたものです。


安塚区のマンホールのデザイン(写真) キューピットバレイのキャラクターであるキューちゃんをデザインしたものです。


牧区のマンホールのデザイン(写真) 稲穂をモチーフとした旧牧村の村章を中心にデザインしたものです。


吉川区のマンホールのデザイン(写真) パラグライダーで有名な尾神岳をデザインしたものです。


吉川区のマンホールのデザイン(写真) 旧吉川町の鳥と木であるうぐいすと梅をデザインしたものです。


三和区のマンホールのデザイン(写真) 三和区のシンボルマークを中心にスイセンと稲をデザインしたものです。


名立区のマンホールのデザイン(写真) 旧名立町の木と花であるサクラとスイセンをデザインしたものです。

マンホールの展示

 下水道センターでは一部を除き上記マンホールの展示を行っています。

 ご覧になりたい方は事前に下水道センターへ連絡をお願いします。

 マンホールの展示の様子(写真)    マンホールの展示パネル(写真)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ