ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 市民課 > マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請方法

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 マイナンバーカードの交付申請は、次の方法で行うことができます。

  1. 郵送での申請
  2. 窓口での申請
  3. スマートフォンやパソコンでの申請

 窓口での申請を除き、カード受取時に、原則として申請者ご本人から市の窓口においでいただく必要があります。

 マイナンバーカードは、コンビニ交付サービスのほか、今後も健康保険証など活用の幅が広がっていきます。早めの作成をお勧めします。

申請方法

郵送で申請する場合(交付時来庁方式)

  1. マイナンバーカード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けた上でで郵送してください。交付申請書や送付用封筒がない場合、以下のページから料金受取人払郵便の封筒材料をダウンロードしてご使用ください。
    マイナンバーカード総合サイト申請書等ダウンロード(外部リンク)<外部リンク>
  2. マイナンバーカードが出来上がりましたら、上越市から受け取りのご案内をお送りしますので、受取窓口にお越しください。

窓口で申請する場合(申請時来庁方式)

 申請時にご本人が窓口で申請手続きをされる際に必要な持ち物がすべてそろっている場合は、後日、マイナンバーカードを簡易書留または本人限定郵便で受けとっていただくことができます。そろっていない場合は、カードの受取時に窓口にお越しいただくことになります。

 持ち物

  1. 通知カード
    通知カード見本
  2. マイナンバーカード交付申請書(ない方は再発行ができます)  
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    住基カードイメージ
  4. 本人確認書類
    ・官公庁が発行した顔写真付きの書類は1点を提示してください。
     (例) 運転免許証、パスポートなど
    (注)顔写真付きの書類がない書類は、本人確認書類2点を提示してください。
      (例) 健康保険証、年金手帳、年金証書など

スマートフォンやパソコンで申請する場合

  1. スマートフォンやデジタルカメラで顔写真を撮影します。スマートフォンの場合は、この後の手続中でも撮影できます。
  2. マイナンバーカードの申請用ウェブサイトにアクセスします。
  3. 画面に従ってメールアドレスの登録や必要事項の入力を行い、撮影した顔写真のデータを添付して送信します。
  4. マイナンバーカードが出来上がりましたら、上越市から受け取りのご案内をお送りしますので、受取窓口にお越しください。

マイナンバーカードの申請を補助します

 職員がタブレット端末を使用し、顔写真の撮影を行います(写真店などで撮影する写真よりも画質が劣りますので、あらかじめご了承ください)。撮影した顔写真を使用して、職員がタブレット端末を操作し、申請の補助を行います。

 詳しくはマイナンバーカードの申請サポートのページをご覧ください。

マイナンバーカード申請の注意点について

カード交付までの期間

 マイナンバーカードの作成は、都道府県・市区町村が共同運営する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が一括して行っています。
 マイナンバーカードの交付申請から市が交付通知書を発送するまで、概ね1か月半から2か月間となっています。
  (注)交付申請書等に不備がある場合を除きます。

顔写真について

 申請書に添付する顔写真は、最近6か月以内に撮影したもので、正面を向き、無帽、無背景のものでなくてはなりません。自前のスマートフォンやデジタルカメラで撮影される方はご注意ください。なお、貼り付ける場合の大きさは縦4.5cm×横3.5cmです。

マイナンバーカード申請後、交付までに住所の変更を予定されている方について

 上越市を転出される場合、申請は無効となってしまいますので、転入後、新規に申請してください。
 上越市内で転居される場合、申請は有効ですが、転居前の住所で作成されますので、転居後の住所を追記することになります。転居後の住所でマイナンバーカードを作りたい方は、新規に申請していただく必要があります。

申請書に記載されている氏名、住所等が、現在のものと異なる場合について

 個人番号の通知カードと共に送付された「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」の住所、氏名等は、平成27年10月5日(午前0時)時点で住民票に記載されていたものです。引っ越し等により住所や氏名を変更されている場合でも、その申請書(QRコード含む)で申請することが可能です。
 住所の変更をまだ市役所に届け出ていない方は、まず届出を行い、その際に変更後の申請書をお受け取りください。住所変更については以下のページをご確認ください。

 引っ越ししたとき(転入届、転居届、転出届)

マイナンバーカードの申請状況の確認について

下記のリンク先より、申請受付からカード発送までの申請状況をご確認いただけます。

マイナンバーカード総合サイト申請状況照会サービス(外部リンク)<外部リンク>

  • 申請状況の照会が可能になるまで、申請書到着日またはオンライン申請日から2週間程度かかります。
  •  過去6か月以内に申請をされた場合に限ります。
  • 上越市にカードが届いてから交付に必要な設定を行う必要があるため、お受取りのお知らせが届くまでに数週間かかります。
  • 申請してから概ね1か月半から2か月でお受取りのお知らせをお送りします。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ