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よくある質問 住民票関係

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月15日更新

すでに市外へ引っ越してしまい、窓口に行けない場合はどうすればよいですか

郵送で届出を行うことができます。下記様式をダウンロードし、注意事項をよくお読みいただいた上で、切手を貼った返信用封筒、身分証明できるもののコピー(運転免許証等)とともに市民課に送ってください。郵便事情にもよりますが、1週間程度時間がかかります。

転出届(郵送用) [PDFファイル/120KB]

(注)市内での引っ越し、市外から市内への引っ越しについては、郵送での届出を行うことはできませんので、注意してください。また、市外への引っ越しの場合であっても、引っ越す前には郵送での届出を行うことはできません。

世帯主が亡くなった場合はどうすればよいですか

世帯主不在の世帯の住民票等は、発行ができない状態になっています。新たに世帯主を設定していただく必要がありますので、窓口で世帯主変更の手続きをお願いします。なお、世帯主死亡後の世帯員が1人のみの場合は、自動的にその方が世帯主になりますので、手続きは不要です。