ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 収納課 > 令和5年度から市税の納税が便利になります

令和5年度から市税の納税が便利になります

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月28日更新

令和5年4月から順次、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、市・県民税(普通徴収)、国民健康保険税の4税において、納付書にQRコードが記載されます。

QRコードを読み取ることで、各種スマホ決済アプリでの支払いがご利用いただけるようになるほか、eLTAX(エルタックス)ホームページ内「地方税お支払いサイト」でQRコードを読み取るなどすることでクレジットカード決済がご利用いただけるようになります。

パソコンでの納付やQRコードを使用した納付により24時間365日のお支払いが可能となり、さらに市税の納付が便利になります。

また、QRコードに対応した全国の金融機関の窓口でのお支払いが可能になります。

当初納付書イメージ

利用可能なスマホ決済アプリや金融機関、またQRコードを利用した納付全般に関する内容は次を御覧ください。

お支払いサイトアドレスQRコード画像

よくある質問

令和5年度からどんな方法で納税できますか

  1. 金融機関や市役所窓口で現金納付ができます。
  2. 口座振替で納付ができます。
  3. 地方税お支払いサイトでクレジットカード払いやインターネットバンキング等が利用できます。
  4. QRコードをスマホ決済アプリで読み取り、決済することができます。
  5. コンビニで現金納付ができます。
  6. バーコードをスマホ決済アプリ(Pay Pay、LINE Payによる請求書払い)で納付ができます。

(注)クレジットカード使用のみご利用者様の手数料負担となります。

コンビニでは納付できなくなりますか

バーコードの記載がある納付書は、コンビニでの現金払いの他、従来と同様にバーコードの読み取りによるスマホ決済アプリ(Pay Pay、LINE Payによる請求書払い)も利用可能です。

スマホ決済アプリやクレジットカード決済はどのような納付書で利用できますか

「eLマーク」の記載がある納付書で利用できます。上越市では、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、市・県民税(普通徴収)、国民健康保険税の4税が対象で、年度当初に発行する納付書の他、督促状などでも利用できます。

利用できる時間帯はいつですか

地方税お支払サイトは24時間365日利用できます。

(注)利用時間帯によっては選択できない支払い方法があります。
(注)各種スマホ決済アプリをご利用の場合は、アプリによって異なります。
(注)いずれもシステムメンテナンス時間を除きます。

市税が納付できる方法

金融機関・市役所窓口納付

お持ちの納付書を金融機関や市役所の窓口に持参いただき、納付書の額面金額を現金でお支払いいただくことができます。納期限を過ぎた納付書でもお支払いが可能です。

必要に応じて、督促手数料や延滞金も含めてご案内することができますが、金融機関では額面以上の延滞金等についてお断りする場合がありますのでご注意ください。

口座振替納付

口座振替を希望される金融機関に「口座振替依頼書」を提出いただくことで、ご希望の税金や料金について指定の納期限に口座振替でのお支払いが可能です。

お手続きには、銀行の届出印や通帳が必要です(ご指定の税金等の納付書があるとお手続きがスムーズに進みます)。

地方税お支払サイトでの納付

「地方税お支払サイト」にアクセスして、ご希望のお支払い方法を選択してください。

お支払いサイトアドレスQRコード画像(小さめ)

クレジットカード払いをご希望の場合は、お持ちの納付書にある「QRコード」をスマホで読むか「eL番号」(最大20桁の数字)を入力して納付書情報を画面上に呼び出した上で、カード情報を入力することで決済が可能です。

クレジットカード払いの場合は、ご利用者様の手数料負担となりますのでご承知おきください。

その他インターネットバンキングやその他の方法でも納付可能ですが、詳細はサイト内をご覧ください。

なお、納期限を過ぎた納付書ではご利用いただくことができません。

(注)クレジットカードやインターネットバンキングで納付した場合、領収証書は発行されません。

QRコードを利用したスマホ決済アプリでの納付

お持ちの納付書に「eLマーク」「eL-QR」が記載されている場合に限り、QRコードをスマホ決済アプリ等で直接読み取ることで、お支払いいただくことが可能です。

ご利用いただけるアプリ等は下記のサイトをご覧ください。

お支払いサイトアドレス

(注)ご自宅など場所を選ばずにお支払いいただくことが可能ですが、納期限を過ぎた納付書ではご利用いただくことができません。
(注)スマホ決済アプリで納付した場合、領収証書は発行されません。

コンビニエンスストアでの現金納付

お持ちの納付書にバーコードが記載されている場合に限り、コンビニエンスストアに納付書をご提示いただき、納付書の額面でお支払いいただくことができます。

コンビニエンスストアで取扱いできるのは納期限までですので、納期限を過ぎている納付書はコンビニエンスストアではお取り扱いできません。その場合は金融機関か市役所の窓口においてお支払いください。

バーコード読み取りによるスマホ決済アプリでの納付

お持ちの納付書にバーコードが記載されている場合に限り、バーコードをスマホ決済アプリの「請求書払い」の方法で読み取ることで、納付書額面でお支払いいただくことができます。なお、ご利用いただけるアプリは「Pay Pay」「LINE Pay」の2種類のみです。

(注)ご自宅など、場所を選ばずにお支払いいただくことが可能ですが、納期限を過ぎた納付書ではご利用いただくことができません。
(注)スマホ決済アプリで納付した場合、領収証書は発行されません。


(注)QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ