ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 訪問販売お断りステッカーを配布しています

訪問販売お断りステッカーを配布しています

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

悪質な訪問販売による被害を未然に防止するためご活用ください

突然訪問してきて、強引に契約をせまる悪質な訪問販売や訪問買取り業者が勧誘する行為には、「いりません」ときっぱり断ることが大切です。

上越市消費生活センターでは、あらかじめ勧誘してほしくない意思を表示できるように「訪問販売お断りステッカー」を作成し、希望する方に無料で配布しています。

訪問販売お断りステッカー(画像)

玄関先に、「訪問販売お断りステッカー」を貼っても、訪問・勧誘してくる事業者もいます。

玄関はすぐに開けず、インターフォン等で相手を確認し、不必要な勧誘を受けたときははっきりと「いりません」と断りましょう。

少しでも不安なことがあれば、上越市消費生活センター(相談専用ダイヤル:025-525-1905)に相談してください。

使用方法

左のシールは、玄関の扉、門扉、ポスト、インターフォン付近などの訪問した事業者からよく見えるところに貼りましょう。

右のシールは、電話機の近くなどに貼りましょう。

配布場所

上越市消費生活センター 上越市役所木田第1庁舎1階 (上越市木田1丁目1番3号)

もし契約してしまったら

  • 契約しても諦めないでください。訪問販売や訪問購入などでは、8日間はクーリング・オフで契約をなかったことにできます。
  • 令和4年6月1日より書面によるほか電子メール等「電磁的記録」でもクーリング・オフの通知を行うことが可能になりました。
  • 一人で悩んだりせず気軽に消費生活センターに相談しましょう。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ