トップページ > 組織でさがす > 吉川区総合事務所 > 吉川区観光地情報(尾神)

吉川区観光地情報(尾神)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月16日更新

風に誘われて大空へ ここはパラグライダーのメッカなんだ

尾神岳でのパラグライダーの写真

尾神岳に登ってみると、気持ちの良い涼風、その風に舞うカラフルなパラグライダーを始め、自然の中でレジャーを楽しむ活気あふれるスポットです。

テイクオフ地点での写真飛行中のパラグライダーの写真

シーズンは4月中旬から11月中旬です。パラグライダーのメッカとして有名で、シーズン中は各種大会も開催されています。

観光情報

スーパースライダー

ボクたちの風遊びはスーパースライダー

スーパーライダーで滑り降りてくる写真スーパーライダーのコース写真

コース全長670m、平均斜度12度。家族で爽快なスリルを楽しめます。

(注)登りレーンにかかるモーター故障のため、ただ今休止しています。

親水公園

親水公園写真小出口源泉(写真)

尾神岳の麓に湧き出る源水「小出口」には、水に親しみ自然と触れ合う場として親水公園が整備されています。

尾神岳

尾神伝説写真

「アマテラス大御神がこもってしまわれた天の岩屋戸。引きあけんとしたアメノタジカラヲの命が投じた岩戸の一枚は尾神村平寿山に落下した。この岩戸を平寿山八社権現と守護し、これをまつった。ゆえにこの地を尾神と呼ぶ」という古代からの伝承があるように、神々の昔から清らかな姿をみせる尾神岳は、標高757m、吉川区で一番高い山であり、吉川区のシンボルです。
頂上の展望台からは、佐渡ヶ島や長野県の山々まで見渡せる大パノラマが展開し、特に尾神岳から望む日本海の夕日は絶景です。古くは山岳信仰の対象として知られていましたが、現在ではパラグライダーの基地として人気です。

スカイトピア遊ランド

スカイトピア遊ランド正面写真

小学校を改築した建物で、体育館やグラウンドもあります。ふるさとを楽しむ各種体験コースも用意されています。
第三セクターみなもとの郷が経営しています。

定休日

水曜日

お問い合わせ

電話:025-547-2221

スカイトピア遊ランド公式ホームページ(外部リンク)

みはらし荘

見はらし荘写真

パラグライダーの空中飛行をみながらお食事ができます。そば粉100%の尾神名物「自然薯そば」がお勧めです。

パノラマハウス

パノラマハウス写真

日本海に沈む夕日とパラグライダーの飛んでいる姿や朝陽に映える妙高山、長野県境の山々、遠くは北アルプスの雄大な姿を見渡せる大パノラマが来た人の心を震わせます。

パラグライダースクールハウス

パラグライダースクールハウス写真

約3日程度で飛べるように親切に教えます。 風に包まれている感覚を体験できる半日体験コースや1日体験コースもあります。事前に申し込みが必要です。11月まで開校しています。

お問い合わせ

電話:080-1197-5974

体験交流センター

体験交流センター写真

都市交流の拠点としてそば打ち体験や古くからある農産加工技術の体験、地元住民との密着した交流が体験できる施設。日本海を望みながらの入浴もできます。

定休日

水曜日

お問い合わせ

電話:025-547-2221

尾神岳周辺地図

尾神岳周辺地図略図

  1. ランディング
  2. スカイトピア遊ランド、体験交流センター
  3. 創作加工施設
  4. 親水公園
  5. テイクオフパノラマハウス
  6. 展望台
  7. みはらし荘
  8. 上越尾神岳パラグライダースクール
  9. スーパースライダー
  10. キャンプ場
  11. 報尽碑

Googleマップはこちらから(外部リンク)