ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 吉川区総合事務所 > 吉川区観光情報(尾神)

吉川区観光情報(尾神)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月22日更新

風に誘われて大空へ ここはパラグライダーのメッカなんだ

尾神岳でのパラグライダーの写真

尾神岳(おかみだけ)に登ってみると、気持ちの良い涼風、その風に舞うカラフルなパラグライダーなど、自然の中でレジャーを楽しむ活気あふれるスポットです。

テイクオフ地点での写真飛行中のパラグライダーの写真テイクオフ地点の遠景写真空(写真)

シーズンは4月中旬から11月中旬までです。パラグライダーのメッカとして有名で、シーズン中は各種大会が開催されています。

観光情報

スーパースライダー

ボクたちの風遊びはスーパースライダー

スーパーライダーで滑り降りてくる写真スーパーライダーのコース写真

コース全長670m、平均斜度12度。家族で爽快なスリルを楽しめます。

尾神岳(おかみだけ)

尾神伝説写真尾神岳伝説の看板(写真)尾神岳から日本海に沈む夕日を望む(写真)

神代のころ、天照大神(アマテラスオオミカミ)が天の岩戸に隠れたとき、天手力男命(アメノタヂカラオノミコト)が少し開いた岩戸を力いっぱい開けたところ、勢いよく岩は宙に飛び、信州に落ちて戸隠山になったといわれています。

しかし、この地では、この岩戸は空中で二つに割れ、その一片が尾神岳になったと伝えられています。

かつてこの山の頂には神を祭る社がありました。地元ではこの小さな岩山こそが飛んできた岩戸だと伝承され、「岩が尾神に落ちたという話が伝わるうちに、どこかでその岩が尾神岳だというふうに変わった」とも、さらに「飛んできた岩は岩戸の尾の部分で「尾神岳」の名がついた」とも語り継がれています。

神々の昔から清らかな姿をみせる尾神岳は、標高757mと、吉川区で一番高い山であり、吉川区のシンボルです。

展望台からは、佐渡ヶ島や長野県の山々まで見渡せる大パノラマが展開し、特に日本海の夕日は絶景です。

古くは山岳信仰の対象として知られていましたが、現在ではパラグライダーの基地として人気です。

スカイトピア遊ランド

スカイトピア遊ランド正面写真

小学校を改築した建物で、体育館やグラウンドもあります。ふるさとを楽しむ各種体験コースも用意されています。

定休日

水曜日

お問い合わせ

電話:025-547-2221

スカイトピア遊ランド公式ホームページ(外部リンク)<外部リンク>

みはらし荘

見はらし荘写真

パラグライダーの空中飛行をみながらお食事ができます。そば粉100%の尾神名物「自然薯そば」がお勧めです。

パノラマハウス

パノラマハウス写真

日本海に沈む夕日、パラグライダーが飛ぶ姿や朝陽に映える妙高山、長野県境の山々、遠くは北アルプスの雄大な姿を見渡せる大パノラマが訪れた人の心を震わせます。

パラグライダースクールハウス

パラグライダースクールハウス写真

約3日程度で飛べるように親切に教えます。 風に包まれている感覚を体験できる半日体験コースや1日体験コースもあります。事前に申し込みが必要です。11月まで開校しています。

お問い合わせ

電話:080-1197-5974

体験交流センター

体験交流センター写真

都市交流の拠点としてそば打ち体験や古くからある農産加工技術の体験、地元住民との密着した交流が体験できる施設。日本海を望みながらの入浴もできます。

定休日

水曜日

お問い合わせ

電話:025-547-2221

尾神岳周辺地図

 尾神岳周辺地図

  1. ランディング
  2. スカイトピア遊ランド、体験交流センター
  3. テイクオフ、パノラマハウス
  4. 展望台
  5. みはらし荘
  6. パラグライダースクールハウス
  7. スーパースライダー
  8. 報尽碑

Googleマップはこちらから(外部リンク)<外部リンク>

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ